郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

マキシカードに最強のプロテクション

f:id:travelsuomi:20180426170647j:plain

ストクロッシングのフォーラムでいただいたロシアのマキシカード。

最初、ポストでこのカードを手にしたとき

「あー、オフィシャルでまたヘンなカード来たよ!」

と思ってしまいました。

 メッセージをちゃんと読んで、素性が判明しました。そうそう、私にマキシカード送るね、と言ってくれていた女子からだったのです。

記念切手と特別な消印をきちんと覆うサイズに紙を切り、マスキングテープで四方をぴっちり留めてあります。それを、そろり、そろり、ゆっくり丁寧にはがしていくと、現れました!

f:id:travelsuomi:20180426184705j:plain

 2016年に発行された新年をお祝いするマキシカードだそうです。私にはクリスマス用に見えるのですが、かつてロシアのメンバーから、ロシアでは12月にクリスマスを祝う習慣はほとんどなく、新年を盛大に祝うと教えてもらったことがあります。そのへん、日本と同じようですね。

送り主の女子よ、疑って悪かった! ステキなカードと真心あふれる送り方に、心から「スパシーバ!」