郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

バースデーカードざくざく、ほくほく

今月がバースデーなわたくし、ポストクロッシング経由で見ず知らずの海外の方々から、ハッピーバースデーのメッセージをいただくと、不思議なものでうれしいんですよね。昨日は、習いたての日本語で書かれたメッセージ(フロム・ロシア)が到着。

f:id:travelsuomi:20180521175531j:plain

たどたどしい感じが微笑ましい! この人には日本語、上手になってほしいです。只今、三島由紀夫の『金閣寺』を読んでいるところなんですって!(ロシア語でだと思いますが)。

メッセージだけでなく、カードそのものが「お誕生日おめでとう」仕様なものもいただいています。何枚かご紹介しましょう。

 オーストリア

f:id:travelsuomi:20180520162819j:plain

オフィシャルで届いたすてきな1枚♬ 実はおそろいの切手が貼ってあったのです!

f:id:travelsuomi:20180520161615j:plain

切手の方は英語で「HAPPY BIRTHDAY」となってます。バースデー専用の切手とおそろいのハガキが売っているんでしょうか? とても嬉しいサプライズでした。

リトアニア

ポスクロを通じて知り合ったIさんとは、お互いに5月生まれの間柄です。私からもサプライズカードを送ったんですが、彼女からはプレゼントが来てしまった……。中に入っていたカードがこちら。

f:id:travelsuomi:20180509095637j:plain

リトアニアイラストレーター、Sigute Achのカードです。Siguteのことは、Iさんからポストカードをいただいたことで知り、かわいいので集めてもいます。コレクション増殖中。

ドイツ

仏教徒ではないけれど、ブッダのカードを集めているEさんから。

f:id:travelsuomi:20180514163606j:plain

彼女とは、仏像カード VS Edition Tausendschöen のスワップをしたのですが、私のバースデーをチェックしていて、サクッと送って下さいました。私もお返ししたいんですが、この方、プロフィールにお誕生日を掲載していません。聞くのも野暮だしな、どうしたものでしょうか。

日本から2枚

ポスクロのフォーラムで知り合った日本の方が、こんなにかわいいカードをプレゼントしてくださいました!

f:id:travelsuomi:20180515165734j:plain

「バースデーケーキはどこに?」というなぞなぞ。「ぜんぶ!」と言いたいところです。このカードは、背景が水色のバージョンを持っておりますが、ピンクもかわいい~。ありがとうございました!

そして、学生時代の友だちが、仙台弁こけしのかわいいカードを送ってきました。

f:id:travelsuomi:20180520161146j:plain

このポストカード、愉快に作りこんでますよ(笑)。普通、「郵便はがき」や「postcard」と書くべきところに、こんな文字が印刷されておるのです。

f:id:travelsuomi:20180520161215j:plain

こんな(楽しい)ことして、いいのぉ???

そして、さらに面白いものを発見した私。いいですか、仙台弁こけしのサイトのアドレス、kokesu.comなんです。コケドットコム。あ~ん、かわいい~。