郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

イタリアからリラ表記っぽい切手が届く

f:id:travelsuomi:20180520162057j:plain

昔(笑)、イタリアの通貨はリラだったんだよね。その時代の切手がなぜか貼ってあります。

 1966年発行(ため息)。50年以上前のものですね。古いモノのデザインは味があって愛おしいです。

でも、このレトロな切手は、エアメール代金の支払いには貢献しておりません。イタリアから日本へは、2.2ユーロもかかるのですが(以前、イタリアから日本へのエアメール代金の高さに驚愕して、送り主に質問したことがあります)、その分は、左の切手で支払いが済んでおります。そのときの記事を再度読んでみて、やはりイタリアからは2.2ユーロと確認。じゃ、なんで貼ってくれたのかな、という話です。

古い切手と言えば、かつて、70年モノの切手が貼ってあるポストカードをアメリカからいただいたことがあります。よろしければ

travelsuomi.hatenablog.com

をご覧ください。