郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ブラジルでも郵便局員が切手を貼るーーと言われた

過日、切手の貼り方が尋常じゃないポストカードがブラジルから届きました。

驚いた! とHurray のメッセージに書いて送ったら、送り主からメッセージ速攻で届き、その内容に再び驚いた!

 “Hi! Usually who places the stamps is the post office, and sometimes due to the large movement of people we do not see when they place the stamp. Now I was curious! Did they put the seal in the wrong way?”

 この文章から想像するに、郵便物を送るときは郵便局に出向き、切手を貼ってもらうけれど、どの切手をどんな感じに貼るのか、見ることはできないこともある、ということです。

私に届いたのはこれよん。

f:id:travelsuomi:20180620232503j:plain

左の3枚はカードから飛び出しているの、分かります? IDにかからないようにするには、これしか方法はないかも。実物はぎょっとするんですが、記事をプレビューで見ると、これはこれで芸術的に思えてくる私。

前に、ポーランドのメンバーが、「ポーランドでは郵便局の人が切手を選んで貼るのが普通」と言ってきたので、半信半疑ながら記事にして、そんなことはないということを、読者の方から教えていただきました。

どなたかブラジルの郵便事情にお詳しい方、事実を教えてくださいませんか?