郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

FIFAワールドカップの切手

f:id:travelsuomi:20180628210140j:plain

日本チームの快進撃で列島が沸騰しているまさに今、ロシアから続々とワールドカップ関連の切手が届いております。この赤いのは去年発行で、何度かもらっていましたが、「おお!」と思う一枚が先ごろ届きました。これです。

 f:id:travelsuomi:20180628210246j:plain

この切手の価値にすぐには気が付かなかったのですが、「サッカー盛り上がってるし、どんな切手をロシアが発行したんかな?」と再度チェックして、ようやく気が付きました。

我が日本が戦っているグループHの切手です!!

上から、ポーランドセネガル、コロンビア、日本と並んでますね(もちろん、キリル文字は読めないから国旗で判断よ)。

グループHがあるということは、ほかのグループの切手もあるはずですよね。でも、関係ない国の人に送るのは無粋ーーとか思って、日本の私あてのカードには貼ってもらえないのかな。

ところがです、別の組の切手が届きましたぞ! グループAの切手です。

f:id:travelsuomi:20180628210323j:plain

ロシア、サウジアラビア、エジプト、ウルグアイですね。

こうなったら、すべての組の切手をコンプしたいものです。

ワールドカップ切手が急に気になり、ロシア発のポストカードをひっくり返して、いちいち切手をチェック。去年発行のこんなのも出てきました。

f:id:travelsuomi:20180628210211j:plain

ストクロッシングでもやっていなければ、世界の話題にまつわる切手をタイムリーにいただくこともないでしょう。やっててよかった(公文式、ではなく)ポスクロ♬