郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

日本語で書かれたポストカード2枚

自宅のポストに郵便物を取りに行って、日本語で書かれた絵はがきが入っていると

「今時、珍しいね~。誰(=日本人の親戚? 親? 友だちのうち、誰?)からかな」

と思いますよね。今日は、ベラルーシと台湾から来たポストクロッシングのオフィシャルが、日本語だったんですよ。

 台湾の子は、ほぼ完ぺき、こなれた感じで、かなり日本語に馴染んでいる様子がうかがえます。

一方、ベラルーシからの1枚は、

「日本人に初めて日本語で手紙を書くので、ちょっと心配です」

だそうです。かわいい!

二人とも、私の好みのカードを一生懸命考えて、探して、シール貼って(笑)、丁寧にメッセージを書いてくれたのです。久しぶりに感激MAXでした。

ベラルーシの子は、自宅の住所を書いていたので、サプライズでお礼状を出そうと思います。全部日本語で書いちゃうぞ!

それにしても、本日届いた5枚のうち、2枚が日本語だったことに、感動&ビックリな私です。Konnichiwa程度の「日本語」が書かれていることは、時々ありますが、そもそも、オール日本語のカードはほとんど届かないから。