郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

プミポン国王陛下、ようこそ我が家へ

f:id:travelsuomi:20180811222155j:plain

敬愛してやまないタイの前国王陛下の肖像画のポストカードと切手が、ポストクロッシングのオフィシャルで届きました。ようこそ、わが拙宅へ!!

ポスクロには、Favoriteというお気に入り機能があって、気に入ったポストカードに「いいね」できます。このFavoriteをどのように活用するかは人によって異なると思いますが、私は、「今後、ぜひいただきたい」と思っているポストカード専用にしております。そうすると、時々、そのポストカードが届くのです!

今回、私に国王のスーパーカードを送ってくれた心優しき女子は、私のFavoriteの中に何枚かプミポン国王のカードがあることに、最初はヒジョーに驚いた、と書いてきました。

そりゃそうですよね。言ってみれば、昭和天皇のポストカード(が存在したとして)を、タイのポスクロメンバーが「いいね!」しているようなもんですから。

そして、外国人の私がタイの前国王のカードを欲しがっていることを喜んでくれ、このようなすてきなギフトを送ってくださいました。

切手も、オール、プミポン国王関連です!中央の切手は、火葬の儀式のときに使われたアイテムとのこと。

送り主のタイ人女子にとって、前国王は「our forever king of kings」ですって。その気持ち、分かるなあ。私も大好きだから♪

Favorite の活用について

今回のように、いただきたいと思っているカードをFavoriteしておくと本当に届くことが時々あります。私も、相手に送るカードを選ぶ際に、大いに参考にしております。

ポスクロ・ビギナーのころは、いわゆる「いいね!」のつもりでFavoriteしておりました。あるとき、ベテランポスクロッサーのアメリカ人から、

「Favoriteは、自分がもらいたいカードにつけるという使い方がおススメ。すでに持っているカードをFavorite に入れたままにしていると、また、届くかもよ」

と教わり、実際、本当にそういうことが何度か起こりました。

どんなに気に入ったとしても、私は2枚以上、必要ないので、Favorite機能の活用法を変えることにし、現在に至っております。

でも、プミポン国王のカードは、入れっぱなし。これは、何枚いただいてもうれしいし、プミポン国王を敬愛している日本人がいるーーというメッセージにもなると思うので。

そして、タイの送り主さんにお礼状を出そうと思って、彼女のFavoriteをチェック。お、私の在庫にあるカードが2枚も入っておりました。住所を教えてもらったら、すぐに出そうと思います。