郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

フランスのおじ様に狙われてる、私?

マキシカードをご所望のフランスのポストクロッシング・メンバーにオフィシャルのカードを送ることになった時、日本の伝統文化にまつわるマキシカードをお送りしました。そのカードが登録されたときに、非常に喜んでくださった上に、「ご希望であればフランスのマキシカードをお礼に送りますが」と申し出てくださいました。後日届いたのがこの美しいバラのカードです!

f:id:travelsuomi:20181106111702j:plain

 Julie Pietriという歌手の名前をつけたバラのマキシカードです。

私、この歌手を存じ上げないのですが、花の名前に選ばれるということは、フランスでは著名なのでしょう。

消印がぼんやりしていて残念だなーーと思ったら、裏面にクッキリ押印されてました!

f:id:travelsuomi:20181106112254j:plain

このマキシカードは封筒に入って届いたのですが、すてきなプレゼントも同封されておりました。美しいフランスの使用済み切手をたくさん、グラシン紙の封筒に入れてくるあたり、ハードコアなコレクターのにおいがします!

f:id:travelsuomi:20181106112816j:plain

一番のお気に入りはこの魚の切手♬

f:id:travelsuomi:20181106112730j:plain

「また、マキシカード、交換しませんか?」

との甘いお誘いに、乗りました、私。誠実そうなリタイアしたおじ様なので、いいかもな、と。今回はお互いに4枚ずつ送ることで手を打ちました。モニュメント、観光地、自然、花ーーなどがご希望とのことなので、私が送るのは、こちらです。

f:id:travelsuomi:20181106113206j:plain

もう一人のフランスのおじ様

スワップの準備をしている矢先に、私の手元にそれは美しいポストカードがフランスからやってきました。こちらの送り主も、リタイアしたおじ様(別人)です。

素晴らしいカードをどうもありがとうーーなんですが、メッセージにさりげなく

「日本の新しい切手を送ってもらえたらうれしいんだけど」

と書かれています。これって、おねだり?

登録のメッセージで返事しないとまずいよね。そこで、数時間、考えて、結局、

スワップの申し込みが他にも来ていて忙しいので」

と、お断りしました。サングラスのプロフィール写真は、ダンディーで、一瞬、心が揺れた(笑)。