郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

「パスポートをいつ更新するのか」問題

私のパスポートが3月に切れます。海外旅行にいつでも行かれるよう、そろそろ更新しないといけないのですが、実に悩ましいことが起きています。

そう、日本のパスポートの中のデザインが変わるんです!

f:id:travelsuomi:20190117212538j:plain

外務省のHPより拝借

 富嶽三十六景から選ばれた24のデザインが使われることが、2016年5月に決まりました。その日以来、私は「次のパスポートは絶対にこれを!」と、楽しみにしておったのです。だってあなた、富士山、浮世絵、という、またとないキラーコンテンツ。しかもビッグウェーブとして知られる『神奈川沖』や、赤富士が凛々しい『凱風快晴』など、超有名どころも使われるんです。日本人でよかった~。

f:id:travelsuomi:20190117214253p:plain

外務省のHPより

 

f:id:travelsuomi:20190117214312j:plain

外務省のHPより

当初、「2019年から発行」と発表されていたので、その言葉を信じて「2019年のいつ??」と、切り替えのタイミングをうかがっていたら、今度は「2020年3月をメドに」なんて、外務大臣が会見で言及ーー。ええええ! 1年、先送りされちゃったです。

あーん、1年以上パスポートなしで過ごせないよ~。かと言って、5年用にしとく? いや、それも癪だ。本当に悩んでいます。

ところで、昔々、単次旅券っていうものがありました(年がばれる)。はい、私、初めての海外旅行はこれを使いました。一回使ったら、それでおしまいのヤツ。今、ないんですねぇ(しんみり)。