郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

GF Tokyo ポストカード

f:id:travelsuomi:20190601152439p:plain

どうだ! 

 Postcrossingで大人気シリーズGreetings from...seriesのパクリ!?

そうで~す。とは言え、こっそり、商売のために作った海賊版ではありません。これ、実は、PostcrossingのForumを通して友だちになったドイツ人が、個人的なお楽しみで作ったポストカードです。

もちろん、Greetings from...seriesからアイデアは拝借してます。だから、ポストカードの裏面に、

「このポストカードはかの有名なシリーズに敬意を表して作成しました」

みたいなことが、本物をデザインした方の名前と販売サイトのHPアドレスと共に書いてあるんです。

著作権のことが気になったので、さっき製作者本人に確認したところ、

「このポストカードのフォーマットはコピーライトに縛られていないだけでなく、ポストカード会社から正式な使用許可を受ける必要もない」

との回答でした。

「でも、デザイナーと会社に敬意を払うべきだ」

との思いから、先の文章を印刷することにしたそうです。ま、他人に売るわけじゃなし、「良し」としましょう。Good job!

本家本元のサイトでは、国別の素敵なカードは売られています。Japanはあるんだけど、都市ごとのカードは見つかりません。

ですので、自分の都市のが欲しければ、作るしかない。そうしたら、なんと、ドイツ人が(東京人から頼まれもしないのに)作るというじゃないですか!

この人は、友人が東京に旅行することになったので、

「そうだ! GF Tokyoを作ってメッセージを書き、彼に託して東京から出してもらおう」

と企みました。

実は、その人物から、企画の初期段階で相談を受けていました。最初のデザインを見せてもらうと、東京全体ではなく23区の部分だけの地図や人口データが使われていたりして(なんでこうなる?)、「東京都」としての情報ではありませんでした。

そのことを指摘したりしているうちに、私もあれこれ意見やアイデアを出すことになり、「一緒に作った」感が高まって、欲しくなっちゃったんです。先方も快諾してくれて、実費(本家本元より高いのはしょうがない)で分けてもらえることになり、さっき、完成品が届いたんですよ!

今頃、これらのカードが、東京のどこかのポストに投函され、世界のあちこちに旅立っていることでしょう。

この荷物の中には、私への宿題も入っておりました。私が友人に以前プレゼントした東京タワーの切手を貼ったGF Tokyoが1枚同封されており、「ドイツの自宅に送ってほしい」との指令です。ラジャー(^^ゞ

f:id:travelsuomi:20190601152514j:plain

これは、芝郵便局まで出向いて、東京タワーの風景印をゲットしてあげるしかないな。

この、ちょっともやもやするGFカード、Tokyo meetupの時に使えたらベストですね。なにせ、70枚ございますのよ。