郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

美しいワインボトルの切手と消印

昨日のポスクロマンデーは、すごかった! やはり、いいですね、休み明けの郵便配達。

ポストカードも感激だったのですが、「こりゃすごい」のレベルが一番高かったのがオーストリアから来たこちらの切手です。

f:id:travelsuomi:20190604105350p:plain

 最初、どこからどこまでが一枚の切手なのか分かりませんでした。

デザイン、色、そしてワインボトルであること、すべてが大好きです! 加えて、縦が約5センチ、横幅が3センチ弱と、サイズも大きくて、2枚も張ってあるから、ゴージャスでインパクトあります。

このワイン、知らないブランドですが、絶対に存在するんだろうと思って気になって調べたら、素性が分かりました!

austria-forum.org

Google 翻訳先生によると、オーストリアの切手シリーズ「Classic Trademarks」の今年の切手だとか。

こちらの絵は、オーストリア人グラフィックデザイナー兼アーティストのWalter Hofmannさんが手掛けた1958年のポスターから借用しています。この方、観光用のポスターやニベア、ペッツ(なんか、すご~く懐かしい響き)といった企業ポスターもデザインしているんですって!

クラシックな企業広告のデザインは、全般的に、今でもすごく素敵だなと思います。そういうポストカードが届くと欣喜雀躍(大喜びっていうのを古典的に言ってみた)。今回は消印までそろっていて、喜び倍増です。

どこかで(日本で売ってる?)このスパークリングワインと遭遇したら、にやりとする私がいることでしょう。

オーストリアで、多分何年か発行されていると思しき「クラシック・トレードマーク」シリーズ、他の年の切手も、ぜひ、見てみたい。ドイツ語が理解できないので、検索に苦労し、今のところ突き止められていないので、送り主さんに問い合わせてみようかな。

日本で同様のシリーズを発行するとしたら、キリンビールキッコーマンなんかのレトロなポスターが切手に!ーーみたいなイメージかしら。いいね!