郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

アイスランドは、ほとんど白夜?

アイスランドに送っていたポストクロッシングのオフィシャルカードが、相手に届きました。Hurray!のメッセージが面白かった。

「今、夜の11:30。このメッセージを書いているんだけど、外はまだ太陽が輝いています。とてもいいお天気よ」

は? ほとんど深夜なのに、まだ、太陽がでているとな!

受取人はアイスランドの首都レイキャビク在住です。

「あと15分もしたら日が沈みます。それを見るのが大好きなんです。見届けたら寝ようかな」

だそうです。なるほど、一応、日没があるわけだから、厳密には白夜ではないけれど、私からしたらほぼほぼ白夜な印象ですね。

一瞬、頭の中が北欧になり。妄想が広がりました。ほんの数十秒だけれど、旅に行ったような気分。これもポスクロのおかげです♬