郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

オランダの切手をイメージしたポストカード

f:id:travelsuomi:20190612145949j:plain

かわいいでしょ! レトロなオランダ製のポストカード。

 そもそも、私がこの手のカードに興味を持ったのは、日本の古本屋で未使用の3枚のポストカードを発掘したことがきっかけでした。 

f:id:travelsuomi:20190612151028j:plain

こちらの3枚、作家の名前などの記載はありませんが、Dick Brunaさんの絵に間違いなさそう。即、購入して、以後、大切に持っておりました。

その後、ポストクロッシングのサイトで、「同じ匂いがする」ポストカードが送られているのを見かけるようになりました。発見し次第「Favorite」して、いつか欲しいなあと思い続ける日々です。

そうすると、心優しきオランダのメンバーさんが、ポツリ、ポツリと送ってくださることがあり、ゆっくりとコレクションが増えてきました。

一気に4枚どどんと

 「あなたのFavoriteにいくつか、このシリーズのカードがあったので、私の手持ちをお送りしますね」

と、ポスクロのオフィシャルで4枚まとめて送ってくださった親切な方がおられました。 

f:id:travelsuomi:20190612151037j:plain

この方のメッセージを読んで、

「お! これはシリーズで発売されたものなんですね」

と気が付かされた私。そこで、持っているカードを全部ひっくり返してみました。おお、すべてに

Maximumkaart met afbeelding Nederlandse postzegel

と書いてあります。さらに、

Printed in the Netherlands © 1980と、判で押したように印刷されていました。

なんと、40年近く前に売り出されたシリーズなのですね。

封筒に入れて一緒に届けられたにもかかわらず、これらのカードには、すべて、それはそれは美しい使用済み切手がたくさん、お上品に貼ってありました。

f:id:travelsuomi:20190612152617p:plain

f:id:travelsuomi:20190612152624p:plain

すごく深い愛情を感じます。私もかくありたし。