郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

Happy Postcrossingversary!

f:id:travelsuomi:20190731111806j:plain

そうか、〇年前のこの日、私はポストクロッシングに登録し、最初の5通を出したのでした。

 記念すべき1枚目はアメリカへ。相手には7日目に届いています。画像をアップロードしてなかったことが悔やまれます。この人のアカウントは存在するものの、もう何年も、活動していないみたいですね。

その後の4枚は、ウクライナ、中国、台湾、ベラルーシでした。ベラルーシの方以外、やはり、休眠中のようです。アカウント、閉じればいいのにねぇ。

私に届いた記念すべき1枚目はドイツから!

f:id:travelsuomi:20190731112733j:plain

ものすごくうれしかったのを覚えています。本当に届いたことに加え、ものすごく心がこもった内容だったから。

でも、この人はすでに退会されていましたーー。

実は同じ日に中国からも届いていたんですが、これはかなり残念な1枚でした。

必ずしもスバラシイカードばかり届くわけではないという洗礼をいきなり受けたことも、ちゃんと覚えています。

私が始めてからの何年間で、日本のメンバーもとても増えました!

日本のどこかで同じことやっている仲間がいると想像するだけで、楽しいですね!

とうとう私の友達もデビューか!

お手紙女子の友達に、以前からポスクロをおススメしています。まだ始めていないけれど、興味津々の日々を過ごして3年ほど(笑)たち、ついに、こう言いました。

「私はポストカードはあまり興味ないんだけど、切手は大好きだから、ポスクロやってみたい。海外の切手を集めたいという目的でやってもいいのかな?」

もちろんですよ! 私だって時々、

「俺は切手にしか興味ないんで、テキトーなポストカードで全然オッケー! その代わり、できるだけたくさん、珍しい記念切手を貼ってほしい」

というリクエストに当たります。

ついでに言えば、コインとか切符とか、マグネットとか、余計なおねだりを書いている人もいますしね。

友人は風景印にも大いなる関心を抱いているので、日本人とのやりとりをOKにし、プロフィールに、

「日本の方、風景印を交換しませんか?」

というリクエストも書き込むはずです。そんな人に当たったら、ぜひ、よろしくお願いしますね♪