郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

PostcrossingのF.A.Q.に感動!

はい、また来ました、文句の書かれたHurray!のメッセージ。自分は間違ったことしてないと思っていても、苦情を言わないと気が済まない人からのメッセージが届くと、一瞬へこみ、そして闘志が沸きます(笑)。そんなときに心のよりどころにするのが、F.A.Q.。今朝も救われました。

 私がポストカードを送ったフランスのおばさんは、いわゆるコレクターですね。長年にわたって、絵葉書と切手を集めているらしい。

そういう人たちはほぼもれなく、「カードから切手をはがすことはしたくないので、封筒に入れて!」と臆面もなくリクエストします。で、冒頭のフランス人は、私が封筒に入れずに送ったことに文句を言ってきました。

「ポストカードを破壊したくないから切手はそのままカードに貼っておきます。でも、せっかく素敵な切手が貼られているのに、それを自分の切手コレクションに加えられなくてつまんない」

ま、その気持ちは分かります。

続けて、彼女が受け取った時、ポストカードの絵柄の一部がめくれてしまい、完璧な状態とは程遠かったといいます。

これは、はっきり言って私の責任ではない! 日本を出発したときは、きれいな状態だったはずです。

つまり、受取人は、

「完璧な状態のポストカードを受け取りたいし、切手もはがしたいから、封筒に入れて送ってほしい」

気持ちが強くて、希望に沿った送り方をしなかった相手(=私)に対して

「最終的には送る人がどうしたいかは、その人次第だからしょうがいないけど」

とまで書いてきました。これじゃ、まるで、ルールを守っている私が意地悪したみたいじゃない?

ポスクロの見解

さて、こういう態度の人について、私たちはどう考えたらいいのか。

私が頼るのは、ガイドラインやF.A.Q.です。Postcrossingのロゴの下にHELPとあるボタンを押すと、F.A.Q.が見つかります。一番最初のBasicsのところに、あるんですよ、「Postcrossingはコレクター向きか」についての見解が!

お答えは

Yes, and no!

あなたが、どんなものでも、受け取ることを楽しめるコレクターなら、ポスクロはあなたのもの!

ただし、ポスクロはコレクションのためだけじゃないから、とくぎを刺しています。ここが私を救ってくれるんです! 「助かる~」と思う箇所はここ。特に大切な部分を太字にしました。

But, no, the goal of this project is not for collectors to complete their collections. Postcrossing is more than just the postcards - we celebrate the diversity of our world through the postal connections enabled between two random people. Not knowing which postcard you will get or where it will come from is part of what makes the experience interesting.

So, if you are a collector you are welcome to join us! But, please keep in mind that:

You cannot choose where your postcards will come from. That will be randomly selected by Postcrossing.
You should expect to receive postcards on all sorts of different themes — perhaps not only the ones you are most interested in. While you may say in your profile what postcard themes you enjoy the most, the sender does not have to follow this. You still have to register all postcards you receive, even if they do not match your personal preferences or taste.
All postcards you receive will be written and stamped. Postcrossing is not to collect blank postcards as there is always some communication (in the postcard) from the sender to the receiver.

ポストカードの種類に文句を言われたら、赤字の部分を読みましょう。あまりにもひどくののしられたりした場合、しばらくたっても怒りが収まらなかったら、

「ここを読んでください」

と、クレーマーさんに対して、教育的指導をしてもいいと思います。

「封筒に入れろ」や「何も書かないで送れ」という人に対抗するには、青字の部分が有効でしょう。そうです、すべてのポストカードは、メッセージを書いて切手を貼って、送られるべきものなのですから!

ちなみに、どこからポストカードがやってくるかは選べませんよ、と書いてありますから、

「あー、またドイツ(ロシア、中国、etc)だ。レアな国からもらいたいなあ」

などと言っちゃダメなのよね。イエローカードです。