郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ポスクロを退会する人たち

朝起きたら、「あなたのポストカードはPostcrossingによって登録されました」というメッセージが2通(!)届いていました。そう、私がポストカードをお送りしていたメンバーが、アカウントを閉じたのです。

 台湾とポーランドの人でした。それぞれ、191日と336日の旅でした。

アカウントが閉じられてしまうと、その人のことはまったく分からなくなってしまいます。そこで、ノートに手書きで残している発送記録を見てみると、台湾の方は、私がアドレスを受け取ったとき、Sentが1枚だけ。つまり、参加してまだ日が浅く、自分が送ったカードが初めて相手に届いたので、「誰かからポストカードが来るよ」となった段階でした。

始めてはみたものの、あまり面白くなかったのか、忙しくなったのかーー。少しは楽しい思いをしてくださっていたらいいなとは思いますが、私の送ったカード、本当に届いていなかったのか、疑問は残ります。結果として、退会してくださったことで、そのカードも救われました。

ポーランドの方は、詳細不明。ポスクロのシステムでは、一定以上(確か1年?)未登録だと、そのカードが登録できなくなってしまうようなので、ギリギリ、間に合いました。

おかげさまで、Hurray!と同じ状況になったので、世界のどこかで2人に私の住所が届けられているはずです。