郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ご近所にポストクロッシングやっている人が!

週明けの月曜日は、ポストクロッシングのカードがドドーンと届く確率が高くて、楽しみな日です。そんな今日、初めての驚きの出来事がありました。うちの近所にポスクロやっている方がいることが分かったんです!

 どうやって?って思いますよね?

それは、明らかにポスクロと思われる1枚のポストカードが、我が家に間違って届けられたからなんですよ。

束になって届いたポストカードを1枚1枚、しゃかりきになって登録しておりましたら、「このIDは見当たりません」

のエラーメッセージが出て作業が中断。自分が打ち込んだIDは、何度読み返しても、カードに書かれているIDとピッタリ同じです。

「ええ? 送り主が誤ったID書いちゃったんじゃないのぉーー」

と思って、ふと、宛名を見てびっくり! だって、私じゃないんですもの。

住所を見て、再びびっくり!! ものすごいご近所です。

私が仮に、「幸町1丁目」に住んでいるとすると、その人は「幸町2丁目」、そんな感じの近さです。歩いて10分以内に到着しそうな距離。

知らなかった、こんなにご近所にポスクロやっている人がおられたなんて!

もちろん、知らない方なんですが、できればお会いしてみたいです。

そもそも、名前も番地も違うポストカードが、なんで我が家に誤配されたか! おそらく、ここ数年、我が家にものすごい数のエアメールのポストカードが届いているからでしょう。どう考えても怪しいじゃないですか! うちに配達してくれている郵便局では、「エアメールの絵葉書がたくさん届く〇〇さん」として“有名”になっちゃってて(と勝手に想像)、怪しいIDが書かれたエアメールのポストカードが届いた瞬間、

「幸町1丁目の〇〇さん宛」

という風に自動振り分けされているとすら感じます(考えすぎ?)。

とにかく、間違って我が家に来てしまったポストカードは、明日、「誤配されていました」のメモをつけてポストに投函しようと思います。今度こそ、ちゃんと届きますように。