郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

Hurray!で教わる日本がらみのトリビア

先ほど、フィンランドに送っていたポストクロッシングのオフィシャルが、無事、登録されました。Hurray!のメッセージに目が点ーーー

もうすぐMUJIヘルシンキに!

完成したら、ヨーロッパで最大のショップになるそうです。

それにしても、フィンランド人と日本人は、デザインの趣味が似てるわね~とも書いてありましたが、そもそも何でそんな反応になったのかと言うと、私が、フィンランドのファブリックブランドの「Lapuan Kankurit」が日本にショップを出すんだって、と書いたからなのです。

受取人のフィンランド人女子によると、MUJIは2017年のクリスマスシーズンにポップアップショップを出して、フィンランドでの反応を見ていたとか。

その話をフィンランド通の日本人の友人にぶつけてみたら、MUJIさんでは長いことかけて、準備をされていたそうです。値段は、正直言って、日本の二倍から三倍になるらしいですが、しょうがないですね。

Lapuan Kankuritのショップは表参道です(と勝手にPR)。

nipponという名前のチョコレートがドイツに

ドイツからは、有名なお菓子にまつわる情報がもたらされました。

「ここドイツには、Nipponという名前のチョコレート菓子があります」

ご本人による英語の表現では

it is chocolate with rice crisp.

へえええ、そりゃ面白い。

で、発見しましたよ、製造元の会社さん。HPに写真、掲載されてましたので、拝借しました(無許可、、、)。ebayでも売ってました!

f:id:travelsuomi:20190922090214j:plain

正確には小文字のnから始まるnipponですね。

受取人さんは

「98%のドイツ人は、nipponが日本のことを意味するなんて知らないはず」

と言っています。

ポスクロやってる皆さん、ドイツにはしょっちゅう当たるでしょ? 今度、nipponのこと書いてみてください。私は今月いっぱい、このネタでもつと思います(笑)。

ドイツといえば、かぼちゃの一種をHokkaidoという名前で売ってますが、あれはなぜなのかも、ネタとしていいぞ、と今、思い出しました。