郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ご厚意でいただいたポストカード

ものすごく好きなタイプのレトロなデザインのポストカードが台湾からやってきました。

f:id:travelsuomi:20190924210021j:plain

 これは、私がポストクロッシングのオフィシャルでお送りした浮世絵のポストカードへのお礼です。

送ってくれた女子は、レトロっぽいものが個人的に好きなようで、自分用にストックしているといいます。その中から、レトロなカードを送ってあげますよ、ということでお願いしました。

更にすごいのは、レトロな切手です。

f:id:travelsuomi:20190924210216j:plain

残念ながら発行年が記載されていないので、何時頃の切手なのかは分かりませんが、少なくともデザインがとても、「ザ・レトロな台湾」な感じで好き♪

ドイツより驚きの内容

もう一枚は、東京ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったとも言われる(真偽のほどは分かりません)ノイシュヴァンシュタイン城のきれいなポストカード。フォーラムで仲良くなったドイツ人からいただきました。

f:id:travelsuomi:20190924210847p:plain

ポスクロのオフィシャルでは、今までた~~くさんいただいたドイツからのポストカードの中に、この城のカードは何枚かありました。でも、

「ちょっと前に家族と一緒に行ってきたんだ」

というフレッシュな感じで送ってもらったのは初めてです。

しかも、ですねー。中国人と日本人の観光客でごった返していたというんですよ。

「今までに、一か所にあんなに大勢の中国人と日本人が集まっているのを(ドイツ国内で)見たことがない!」

と、本人も唖然としております。

「日本でこの城はそんなに有名なんだね。ビックリしたぜ!」

とのこと。まあ、有名ですね。

私は今日、心に固く誓いました。ノイシュバンシュタイン城には、絶対に行かないぞ~、と。