郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

政治の季節

f:id:travelsuomi:20190930094733j:plain

毎日のようにニュースで流れる香港でのデモ。大陸中国と私たちは違いますーーということをアピールするポストカードが届きました。

ストクロッシングのオフィシャルでこれを送ってくれた女の子は、プロフィールを見る限り、どちらかと言えばノンポリな印象です。でも、香港の人は、外国人から「ニーハオ」とか言われちゃうと、悪意がないことは分かっていても、カッチーンと来るんでしょうね。日本人が海外で中国人(一般的な意味で)と間違われ、「ニーハオ」と言われてムッとするのとはレベルが違うのでしょう。

メッセージには、

This postcard shows the common misconceptions about Hong Kong people. Hope you will like the interesting information.

と書かれていました。

そんなに香港の人のこと、世界中の人たちが誤解しているのかな?というのが私の疑問。ただ、黄緑色のボックスに書かれているメッセージは、ちょっと言いすぎじゃないでしょうか。かなり主観的な「意見」であり、「事実」とは限らないと思います。しかも、意地悪。

台湾の場合

政治の季節を迎えているのは、どうも台湾も一緒のようです。最近、私からお送りした台湾在住の方お二人は、対照的なことをプロフィールに書いていました。

ある、地方都市在住の方のプロフィールにはびっくり仰天!台湾のことを

a province of China

と書いています。え、そうなの?

この人のアドレスを引いてから数日後、今度は真逆の意見を持つ方に当たりました。

The most important is that Taiwan is not part of China. Please keep this in mind.

ポスクロをやっている時くらい、政治的なことから離れて、幸せな気分になってほしいものだと思います。ただ、私個人としては、こういう、ヒリヒリするような現地の感覚を知ることができるのも、ポスクロの醍醐味ではあると感じています。

明日、中華人民共和国は建国70周年を迎えます。