郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

久々にルール違反者にぶつかった

しばらくブログを放置しておりましたが、その間も、遊びに来てくださった方がたくさんいらっしゃって、感謝、感謝です。

今日、なぜ、またブログを書くことにしたかと言うと、ポストクロッシングで嫌なことが(また)起きたからです。日本人のメンバーには、このようなことはしてほしくないという思いもあって、記録することにしました。

 中国から故宮のポストカードが二枚、同時に届きました。

同じシリーズの絵葉書が、違う人から偶然届いたのかと思って、メッセージの面を見ると、筆跡が似ているじゃないですか!

「これは、間違って二回、私に送ってしまったんだな」

と思って、IDを確認すると、異なるIDがそれぞれに書かれています。

ということはですよ、複数アカウントを作った人物が、二度も私の住所を振り分けられた可能性が高い!

再度、筆跡鑑定。名前も同じ、しかも、文面がまったく同じなのです。

f:id:travelsuomi:20191214182033j:plain

この人は、故宮のポストカードを送る場合、相手が誰であろうとこの文章を書いて、大量生産しているんだな、と。そのことに対して、受取人の私はどうこう言える立場にはありません。

でも、複数アカウントはいけません。ポスクロのサイトのここにそう書いてあります。

私が中国からポストカードを受け取るのであれば、違う人から送られてくるべきです。なのに、別人を装って複数のアカウントを持った人が、同一人物にそれぞれのアカウントからポストカードを出すなんて、フェアではありません。

しかも今回は、文面までまったく一緒。おまけに日付まで同じ(笑)、到着日も一緒。笑うしかないです。

2枚のうち1枚目を登録したときに、そのことをはっきり明確に指摘し、抗議しました。リンクも貼り付けました。受取人である私の立場から言わせていただければ、ほかの中国在住メンバーからもらえる権利をはく奪されたわけですから、当然です。この際、大量生産の文面には目をつむります。

二日ほどたちますが、何のリアクションもありません。

以前、中国のメンバーが同様のことをしたときに(なぜか、私の住所が割り振らちゃうからバレるのよね~)、猛然と抗議しましたが、

「ほかにも複数アカウントでやってる人がいっぱいいるじゃん。うるさいなあ。やめる気ないから」

というニュアンスの返事が来たことがあります。

ポスクロ運営本部の指針を知らないのであれば、仕方がない。ですが、リンクまで送ったのに態度を改めないのは、どうなんでしょうか?

複数アカウントダメよ」のページには、他のメンバーに対してのみならず、ポストクロッシングそのものにも迷惑を及ぼしかねないと書かれています。更に、複数アカウント所有者を発見したら、余計なアカウントを警告なしに削除するかもしれないそうです。そこまで言うくらい、複数アカウントを作ることは迷惑行為なのだと私は思っています。

今、日本が国際社会でどちらかと言えば信頼してもらっている(実際、ポスクロでほかの国の人から「日本人は信頼できる」と言われたこと、何度もあります)のは、先輩方が真面目に誠実に行動してきたおかげだと私は思います。たかが趣味のポスクロで、たった一人がルール違反したって、関係ないーーなんてことはないですよ。