郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ありがたいお言葉の切手

タイからスーパーカードが来ました。カードの絵柄も素敵なのですが、特筆すべきは切手のデザインです。

ぜひ、拡大して(笑)ご覧ください。

f:id:travelsuomi:20191228201032j:plain

 仏陀がつぶやいたのでしょう。一枚に一つずつ、メッセージが書かれています。左上から紹介すると、

Conquer the miser by liberality

Conquer anger by love

Conquer the liar by truth

Conquer evil by good

単純な言葉なのですが、あらためて接すると「そうだよなあ」と思います。

あのアメリカ人にはこのメッセージを伝えたい、あの日本の政治家にはコレ、などと、色々と思い浮かびます。ルール違反のポストクロッシングメンバーと向き合う時には、三番目の言葉が背中を押してくれそう。

もちろん、4つともすべてまずは自分の中に落とし込もうと思います。

自然災害にも苦しめられた2019年、個人的にはポスクロ生活でも、色々と「事件」がありました。「はあ? これってあり?」と思うことがあまりにも増え、実は最近、「そろそろやめようか、一旦休もうか」と思ったりもしていたのですが、年の終わりに、仏教国タイから、本当にありがたいお言葉が届いたので、来年も続けようと思い直したところです。

けち臭いポストカードが届いても、寛大な心で「Thank you!」と言おうではないかーーと。

みなさまも、どうぞよい新年をお迎えください。