郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

日曜日に郵便が配達されて2020年を考えた

あけましておめでとうございます!

今日は全国的に日曜日ですが、皆様のところにも郵便物が届いたでしょうか? うちは来たんです。期待していなかったので驚きました! 年賀状だけでなく、もちろんエアメールも一緒でした。

 今年は元旦からドカーンとたくさん来たので、うれしい年明けでした。新しい年に向けたメッセージを読んでいるうちに、今年はすごい年(いい意味でも、反対の意味でも)なんじゃないかと思ったのです。

たとえば、今日、アメリカから来たポストクロッシングの一枚に書いてあったこと。

I have hope for 2020 being a bit better for us in the USA. Sorry about Trump. We're trying to fix that issue.

そうです、今年は4年に一度のアメリカ大統領選! 誰が選ばれようと、不満が渦巻く世界情勢の中で、大国アメリカを率いるのは大変です。アメリカの選挙権のない私の立場では、「アメリカだけでなく世界のことも考えて政治をする人に、この重責を担っていただきたい」と申し上げたいです。

去年いただいた中で私の一番のお気に入りのポストカードをご紹介します。

f:id:travelsuomi:20200105164458j:plain

 Favoriteに入れておいたら、送ってくれた人がいたのです。しかも、彼のおひざ元のワシントンD.C.から!

「ソーリー・フォー・トランプ」のメッセージは、アメリカのメンバーから今までにもたくさんいただいてます。今年の大統領選は盛り上がる(または荒れる?)でしょうね。楽しみです。

そして、我が東京では、真夏のさなかにオリンピックが開かれます。私の周りで、チケットが当たった人はおろか、オリンピックのことを話題にする人もいません。だから、結構忘れていたんですが、やはり今日届いたポストカードを見て、思い出しました(笑)。 

f:id:travelsuomi:20200105170348j:plain

Are you excited for the Olympic Games coming to Tokyo? 

こう聞かれても、私は暑さや混雑が心配なばかりで、オリンピックのことはあまり関心ないんですよね~。

これを送ってくれたのは、何年か前にポスクロのオフィシャルで知り合い、何度か個人的にやりとりをしたオランダの男子。当時は大学生でしたが、卒業してしばらくのんびりし他の地、去年、めでたく仕事が見つかったそうです!

 すてきな切手がたくさん貼ってあって感激しました。というのも、今までは、

「つまんない切手1枚でごめんね」

と言っていたからです。うれしいサプライズ!

f:id:travelsuomi:20200105170400j:plain

 

オランダでは、Eurovision Song Contestが開かれると書かれていました。この人気イベントは欧州放送連合なる組織が主催元です。EUからイギリスが離脱するとき、この組織からも離脱するのでしょうか? 

そう、月末にはブレクジットが控えています。

2020年は本当にビッグなことが目白押し! ポスクロのおかげで、海外のことに興味が持てることがうれしい私です。

今年も皆さんのところにも、色々と面白いお便りが世界から届きますように!