郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ヘルシンキに到着~

11時に成田空港発なので、9時にFinnairのカウンター付近で集合。

驚くほどすいていて拍子抜けしました。夏は長蛇の列(!!!)だっただけに、信じられませんが、事前チェックイン済なので、あとは、荷物を預けるだけ。でも、ちゃんとした搭乗券も発券されました。

ちょっとお茶して、ちょっとお店によって・・・なんてやっていたら、あっという間に登場時刻になり、せかされるように機内へ移動し、座って数分したら飛行機が動き始めました。ここで思ったのが、大人数での移動は時間がかかる!ということです。

とにかく近い。映画を2本みて、食事を2回とり、すこし眠ったら、ヘルシンキ空港にソフトランディングしました。私にとっては、9時間30分、悪くないです。

ヘルシンキはトランジットの人がほとんどで、私の乗った飛行機は7割方席が埋まっていたうち、ヘルシンキで降りた人は数えるほどしかいませんでした。ここからも、Finnairは「アジアから一番近いヨーロッパ」をうたい文句に、乗り継ぎ客の確保にやっきになっていくしかないんだな~ということが分かります。フィンランドに用がある人は少ないんですね。

さて、ゲートを出るとすぐ、オープンしたてのスタバがありました。友達に頼まれていた「ご当地タンブラー」を探してみましたが、なし。お店としても、ちゃんと間にあっていない雰囲気でしたね。

もう一つ新しい施設が、グローサリーショップ。24時間オープンしているそうです。アラビアのムーミンマグシリーズの一部がセールになっていました。

事前にネットで買っておいたヘルシンキカード(3日間有効、市内の交通やバスツアー、美術館などに無料入場できる)をピックアップし、使い方を簡単に聞いて、市内まではFinnairが運航するリムジンで!これも、ヘルシンキカードでディスカウント(6・5€⇒4€)になりました。そうそう、出発直前に1€が96円台まで下がり、もう、円高の勢いが止まりません!これは財布のひもがゆるみそうです。

バスに乗るのに外に出たら、寒いぞ!午後4時ごろで11度くらいです。どんよりした天気だからというのもあるけれど、日本の3月くらいの雰囲気です。空気が澄んでいて気持ちはいい!30分で市内中心部の終点・中央駅に着きました。最初の4泊は、駅からすぐ近くのHoliday Inn。年寄りが多いので、部屋でもゆっくりできるようにデラックスルームにして、大正解でした。夕飯は、スーパーでお総菜とパンなどを買って、簡単に済ませました。