郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

オンラインチェックイン完了

いよいよ明日、ヘルシンキに飛びます。

成田で長蛇の列に並びたくないので、Finnairのサイトで事前チェックインしました。これは本当にいいね。

驚いたことに、今は36時間前にできるようになっていました。確か去年は、24時間前だったと思ったんですが(記憶違いかもしれません・・・)。

今回は老人を複数連れての家族旅行です。チケットを予約したときに、近いところで席を押さえましたが、6人がお互いにおしゃべりできそうな場所では確保できず、しかも、遅れて参加を決めた弟の席がちょっと飛んだ位置しか空いていなかったいたのが気になっていました。さきほど、事前チェックインを始めてみると、ちょうどいいところに6人分(窓側席を含む)があいているじゃないですか!!まるで、私たちに「ここ、どうぞ~座ってください」と言っているかのように。

父は写真を撮るので、彼の分を窓側席ゲット。そして、そのとなりに弟を座らせ、不安でいっぱいの父親の面倒を見させる。残りの4人は、隣接する真ん中のセクションに、2人ずつ前後に座る。いい感じです。

しかもしかも、まとめてチェックインできることが判明。苗字と予約番号を入れて「同時にチェックインしたい人リスト」を作り、1人ずつ、シートを選ぶことができ、チェックイン作業そのものは一度で済みました。ただし、これをやるためには、英語ができないとダメですね。本当に不思議なんですが、フィンエアーには日本人が山盛り乗るんですから、ウェブももっとジャパニーズ・フレンドリーにした方がいい思います。機内販売の予約(10%オフになるからお得よ)にしても、最初は日本語で対応しているから、「お!」と思って進んでいくと、唐突に英語ワールドのページになってしまいます。そこがとても残念。

ボーディングパスを印刷して、あー、もうあとは体と荷物を成田に運ぶばかり。