郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

僕たちは野鳥だよ

私がウォッチしているカルガモの親子が、「人間」という敵に狙われていることが発覚しました。都会で生きていくには、猫でも犬でもカラスでもなく、人間様が一番恐ろしい存在なんですねえ。

最初は、こんな穏やかなメッセージでした。

f:id:travelsuomi:20120729172127j:plain

これを見たとき、「見守れない人が多いんだなあ」と、カルガモの子供たちが可愛そうになりました。彼らは確かに、めちゃくちゃかわいい! 触ってみたい、よしんば抱っこしてみたい、と思うのも、人情ではありますが……。

よちよち、ぴよぴよしていた子供たちも、すくすくと成長し、泳ぎも上手になりました。昨日など、池に近寄っていったら、四方八方からスーっと集まってきて、あら可愛い!

f:id:travelsuomi:20120729172041j:plain

「エサ、くれると思ってんだぜ」と一緒にいた夫。

きっとそうです。だって、何ももらえないと分かったら、さっきまでの愛想はどこへやら、また、遊びに戻っていきましたからね。

とっても複雑な気持ちになりました。

こんな警告文がたくさん設置されていたからです。

f:id:travelsuomi:20120729172114j:plain

カルガモの捕獲飼養はできません!! 

やさしく見守ってください

確かに、カルガモの子供はかわいい。あっちの方から近寄ってきたら、「あれ? 私の事好き?」なんて勘違いもします。が、しかし、彼らは自然の中で生きていくわけで、私ら人間は、カルガモたちの人生(ってヘンだけど)に手出しをしてはいかんのだ! だから、小さい声で「かわいい~」とほめてあげて、写真をパパっと撮ったら立ち去るようにしているというのに、他の人はエサやったり、大音響で「キャー! かっわいい~!!!」と叫んでみたり、挙句の果てには、捕まえようとしているわけだ。それは許せん!(私だってこんなに我慢しているんだから)

でも、ママはいつも超然としています。

f:id:travelsuomi:20120729172003j:plain

都会で「人間」というモンスターに脅かされながら子育てするには、したたかで、たくましくなくっちゃ!このママ、この後、子供たちを池に置いて、どこかへ飛んでいきました。

私、カノジョに尊敬の念すら覚えるわぁ。