郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

東京の雲とアフリカの話

昨日の夕方、日本語ボランティアに行こうと家を出て、思わず息を呑みました。この積乱雲です。遅刻気味で急いでいたけれど、「今、これを撮らなくてどうする!」と思い直し、数歩戻ってスマホで撮影しました。

f:id:travelsuomi:20120807181856j:plain

マンションを脱出し、路地を小走りし、角を曲がり、もう一度角を曲がり……と、急ぐ道中ずっとこの雲は見え続けました。そして、少しずつ成長しているのが分かったのです。

f:id:travelsuomi:20120807182212j:plain

雲は生き物ですね。

ぐんぐん、むくむく縦横にの伸びていくと、少しずつ薄くなっていく感じ。一時として同じではありません。私が熱烈撮影中、自転車でちんたら通ったお父さんも、「おぉ、すごい雲だなあ」なんてつぶやいてました。

f:id:travelsuomi:20120807182231j:plain

商店街を抜け、もう一度右折すると、またもや見えました。

あーん、電線が邪魔だよ。

東京って空が狭いな。

f:id:travelsuomi:20120807182547j:plain

ずっとずっと撮っていたかった。

この後、日本語ボランティアでコンゴ出身の女性の担当となり、日英まぜこぜでおしゃべりをしてきたのでした。「日本人は子供の数が少ないのに、町がとても混んでいる」と言われ、一瞬脳が止まりました。「なんか不思議なロジック~」と思うものの、さっき見た雲の残像で頭がいっぱい。難しいことは考えるのやめよう。