郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ロシアに届いた

さっきメールをチェックしたら、Postcrossingからのお知らせ。私が8月3日に投函したハガキが7431kmも旅して、11日後の今日、モスクワに届いたそうです。ロシアは郵便事情がよくないという噂をあちこちのブログで読んでいただけに、予想外の早さで感激です。モスクワだから、すぐ着いたのかもしれませんね。

花が好きだとプロフィールにあったので、ご近所さんの小石川植物園のハガキを送りました。これはレアなやつでして、おととしニュースにもなった「世界最大の花」と言われるインドネシア産の希少植物「ショクダイオオコンニャク(Titan Arum)」のハガキです。私は同植物園の会員なので、時々、オリジナルハガキやカードが送られてきます。そのうちの1枚をお送りしたわけです。

いや~、喜んでくれました。そして、切手についてもSpecial thanksだそうです。何の切手を貼ったのか、もはや記憶にございません。記録しといたほうがいいみたいですねえ。

1枚、誰かに到着したので、私には誰かに送る権利が発生します。早速、送り先を請求したのですが、同じくロシアのモスクワですよ~。なんか、パターンにはまっている気がしてきました。今朝、「アメリカに着いた」という連絡直後に請求したら、アメリカの住所が割り振られ、今度はロシアに対してロシア、しかも同じ都市です。

こんどの相手のリクエストにこたえるのは、私には難しかったです。ドラゴンがすごくお好きのようで、そのほかなら、お城とか灯台とか。そんなポストカード持ってないよん~。

もちろん、「どんなカードでもうれしいわよ」と書いてあるので、dragon (龍)ならずdragonfly(トンボ)のモチーフで許してもらうことにしました。

f:id:travelsuomi:20120814234653j:plain

これ、一応、フランスのガラス作家ドーム兄弟の作品なんですよね。何とか気に入ってもらえればウレシイです。