読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

スーパーマーケット好きに捧ぐ

Goods food and drink postcrossing

人気のネットショップCafe Bon Voyageの開店1周年のイベントに行ってきました。

スーパーマーケットマニアの森井ユカさんと店主のトークショーは、スーパーマーケット好きにはたまらない楽しさでした。

森井さんは海外のスーパーで買ってきた日用品や雑貨をまとめた楽しいご本を何冊も発表されてきた方です。

オランダのHEMAがすばらしい(特におすすめなのが、下着だそうです!)ーーという話を伺いながら、私は、ポストクロッシングでオランダのスーパーマーケットのポストカードに別のスーパーマーケットの切手を貼って送ってもらったことを思い出していました。

帰宅して調べたら、残念ながらHEMAではなかったのですが、1887年創業のオランダ最大チェーンAlbert Heijnのモノでした。切手の左わきに赤いロゴが写っていますが、ポストカードはc1000というスーパーマーケットのものだったのです。

f:id:travelsuomi:20130127104643j:plain

こんなに素敵なデザインの切手が発行されるとは、スーパーマーケットの地位はオランダですごく高いんですね。日本で考えると、イトー〇ーカドーとかイオ〇とかの切手がスーパーオシャレなデザインで複数種類売り出されるという感じですよね。んー、わが日本では難しいかもしれません。

さて、イベントでは、店主が海外のスーパーマーケットで買ってきたお菓子がたくさん並べられていました。ご存知のおやつはありますか?

f:id:travelsuomi:20130126170511j:plain

f:id:travelsuomi:20130126170523j:plain

f:id:travelsuomi:20130126170608j:plain

韓国は最近、パッケージがかわいいということで、ジャケット買いしそうな勢いです。

f:id:travelsuomi:20130126170624j:plain

お茶も色々提供されていました。写真を取り損なって残念ーー。

ちなみに、私は準スタッフだったので、お菓子は食べ(られ)ませんでした。

海外の日用品やお菓子など、普通の生活を感じるモノに触れるのは、とても楽しいです。森井さんは、素敵な雑貨を見つける天才ですが、スーパーマーケットに行ったら最低2時間かけて、すべての棚をまんべんなく見るのだそうです。

私はスーパーマーケット好きですが、雑貨はあまり丁寧にチェックしないで、食材ハンティングが中心です。森井さんのご本を拝見すると、欲しくなるものがたくさん紹介されているので、深く反省ーー次のスペイン旅行では、雑貨の棚も丁寧に見てこようと思います。

スーパーマーケットマニアというかフェチというのは、世界中に生息しているようでして、ポスクロでアートのカードを送ってくれたオランダの女子(おお、またオランダだよ)が、「私もスーパーマーケット、だ~い好き!」とメッセージを書いて送ってくれたことがあります。彼女は、韓国人の元ルームメイトと一緒にスーパーマーケットを探検するのが大好きだったんですって。帰国した韓国人のお友だちに会いに行って、一緒に韓国のスーパーマーケットを見に行きたいとメッセージを書いてきたので、「韓国のスーパーマーケットはすっごくいいよ!」とお返事しました。

その土地の食文化とか生活の様子を垣間見れるから、私はスーパーマーケットが大好きですし、同好の士があちこちにおられて、心強いことこの上なし。

森井さんは日本全国の「ご当地スーパー」もチェックされていて、3月7日から2か月間、渋谷ヒカリエ8階のデザインミュージアムでその成果を発表される予定です。今から楽しみ~。