郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ブログタイトル変えました

元々は、ショッピングという言葉を使っていました。

買い物ーー旅には欠かせない楽しみでもあります。でも、私が本当に書きたいのは、何を買ったのかの報告や「自慢」、見せびらかしなんかではなく、日々の生活をいろいろな意味で豊かに彩ってくれる「仲間」が我が家にやってきてくれた記録なんですね。それに、去年、一度「断捨離」して、「もうモノは増やさない!」と宣言し、我が家に入れるものは厳選することに決めたんですから!実際のところは、旅先で面白いモノに出会ってしまうと、ついつい買ってきたりもらってきたりしてしまう悪癖は治りません。

とにかく、北欧好きなら、物質的な豊かさでなく、気持ちの豊かさにつながることに、これからはもっとシフトして書いていこうと、今朝、ふと思い立ちました。

elämäniloーーこれはフィンランド語でjoy of lifeという意味だそうです。そうよ、人生を楽しもうと思います。