郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

一度消えた日記を見つけました

盛り沢山な一日でした。とてもレポートしきれないので、詳細は後日に。

まず、東京⇒宇都宮。お約束の餃子のモニュメントにごあいさつし、ランチはもちろん餃子です。

f:id:travelsuomi:20120815130621j:plain

そして、宇都宮駅からバスに揺られること25分、宇都宮美術館に「フィンランドのくらしとデザイン」展を見に行きました。チケットをいただき、楽しみにしていたこの展覧会のサブタイトルは、「ムーミンが住む森の生活」なんですね。 

f:id:travelsuomi:20120815130223j:plain

ムーミンカフェも出張中。東京のラクーアスカイツリーの店はめちゃくちゃ混んでいるので、ここで行かれるのはラッキーかも。

f:id:travelsuomi:20100912141635j:plain

しかし、こういう「大事な」コトーーつまり動員に直接結びつくパワフルなtipsーーは美術館のHPにはまったく出ていません。結局、「生」で「旬」で「ときめく」情報は、FacebookとかTwitterにかなわないんでしょうか? でも、あえて苦言を呈したい。公設の美術館も、サービス精神を発揮してください!(もちろんすごく頑張っているところもありますけど、せっかくのフィンランド展なんだから、しっかりして欲しいよ~)。

ゆっくり鑑賞してから、結構急いで宇都宮駅まで戻り、湘南新宿ラインで新宿へ!待ち合わせのALTA前まで小走りで急ぎ、仲間と合流し、台南料理のレストランへ。

f:id:travelsuomi:20120815184538j:plain

台湾、韓国、トルコ、日本の国際的なメンバーで、モンゴルに日本語を教えに行くH君の送別会をしました。台南名物のご飯など、台湾人がオーダーしてくれましたので、おいしいものを楽していっぱい食して満足じゃ!

f:id:travelsuomi:20120815190433j:plain

今日の移動距離、すごいと思いますが、考えたくもないです。よく遊んだ1日に乾杯!おやすみなさ~い