郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

おめでとう! 13,000,000通目のハガキちゃん

またまたPostcrossing ネタですみません。でも、これはニュースなので。

本日、ポスクロが始まってから、相手に届いたハガキの総計が1300万通を突破しました。

始めてまだ一か月もたたない新米の私にしてみると、この数字が果たして多いのか少ないのか、見当もつきません。でも、私が送ったカードのうち、相手に届いた12通と、私が受け取った5通がこの数字に貢献していると思うと、感慨深いものがあります。

世界中の仲間からのお祝いのコメントを読んでいたら、スウェーデンの方がこんな書き込みをしていました。

I remember when I started 2 years ago and postcrossing was close to reach 5 million and now it's 13 million. I just have to say wow!!

この人が2年前に始めたときは、相手に届いたのが確認されていたハガキは500万通だったのに、あっという間に1300万通に達したというのです。本当に「WOW!」ですね。

区切りのラッキーカードは、香港からロシアまで、253日(!)かかって届きました。送り主がアドレスを請求した瞬間に日数のカウントダウンが始まりますから、すぐに発送していれば、そして、受け取った人がすぐに登録していれば、の話ですけれどね。

 

さて、本日、もう1通(つまり6通目)のハガキが、中国・上海から私の元にやってきました。私が受け取りの登録したときには、1300万通のカウントを超えていたと思います。

f:id:travelsuomi:20120822152336j:plain

ハガキに書かれている日付は8月14日ですが、多分、15日に投函しています。旅と海が好きな女の子からでした。

f:id:travelsuomi:20120822225203j:plain

切手がすごくかわいくて、うれしいですね。きれいな切手をたくさん貼ってもらえるとうれしいので、私もできるだけ心がけようと思います。エアメールのハガキは1枚70円ですから、郵便局で今買える切手では、せいぜい50円の記念切手+20円の普通切手なんですよね~。他のポストクロッサーさんも言っていますが、70円の記念切手が発行されたら、本当にうれしいのですが、国内用には需要がないから難しいかな?

となると、昔の切手を漁るしかない。うちの父が昔、発売されるたびにシートで買っていた切手が実家にあると思います。おねだりしてみよう!

さて、相手に届いた分、私も新たに発送できるので、アドレスを請求。今度はカナダのバンクーバーです! 午前中に投函したドイツ行と合わせ、今日は2通も発送できて、しあわせ~。