郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

フィンランド語、どーしよー

昨日は、数か月ぶりにフィンランド語を勉強した。正確に言うと、そういう場に行ったということです。そして、道のりの遠さにがっかりしてしまった。

そもそも、モチベーションが甘いのです。絶対にモノにしてやるという意欲に欠け、できたらいいな~的な状態だからな。それに、ヘルシンキだったら、ほとんどの場所で英語が通じるから、ツーリストでいる分にはまったくと言っていいほど問題はありませんからね。ただ、英語以外の外国語ーーできればマイナーな言語ーーを習得したいと思って始めてはみたが、学習環境がとてつもなくマイナーでした。フィンランドの人はどうやって、あんなに上手できれいな英語を身に着けるでしょうか?フィンランド人に聞いたことがありますが、アメリカの(つまり英語の)テレビ番組や映画をたくさん見ながら、音声で英語に触れているうちに身についていくのではないか、という意見でした。

ネットのおかげで、フィンランドのラジオ局とか新聞社のサイトでフィンランド語に触れることはできるわけだから、策を講じれば、いずれ何とかなると信じ、今はひたすら文法と語彙と格闘の日々なわけです。よし、ヘルシンキで教材とか辞書とか、買うぞ!行くのはもちろん、おしゃれなアカデミア書店(「かもめ食堂」にも出てきましたね!)です。

せっかく、もうすぐフィンランドに行くわけだから、飛行機の中からコーヒーちょうだいの時に、「Kuppia kahavia」などと言ってみましょう!できれば、砂糖、ミルクなしで、も言えるように準備、準備!

きのうは、午前中、ドイツ人3人を大名庭園に案内し、そのあと、フィンランド語の勉強、夜は、そのドイツ人と案内役の区の職員と合流して有楽町のガード下のドイツ料理屋でビール!そして本日はこれから、ミヤンマー人留学生と牛丼食べに行ってきます!いろんな国の人が周りにごちゃまんといる毎日ですが、東京在住のフィンランド人の友達が欲しいです,切実に。