郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ハガキが乏しい1週間でした

もう、毎日毎日、午後3:30ごろ、家にいる時は郵便配達の時間になると、気が気じゃないんです。エアメールが届いているかどうか。

Postcrossing依存症。だから、今週はつらかったですね。月曜日、ゼロ、火曜日も水曜日も……。ようやっと木曜日に1通、ドイツから届きました。

f:id:travelsuomi:20120908172246j:plain

カラフルでほのぼのした絵柄が、しょんぼりしていた私を瞬時に幸せにしてくれました。ありがとう。

f:id:travelsuomi:20120908172259j:plain

切手に日本語が書いているのが分かりますか? 日独交流150周年の記念切手です。両国で同じデザインのものが発行されたのですが、その1枚のゲーンズブルク旧市街の絵柄です。日本人の私にハガキを送ることが決まって、この切手を選んでくださったのだと思うと、ありがたいです。私は、日本発行のこの切手シートを持っていたのですが、じゃんじゃん使ってしまって、今は手元にありません。でも、これからドイツの人に当たったら、この切手を貼ってあげたい。東京中央郵便局まで仕入れに行きましょう。

 そして金曜日、また1通。インドです。お初の国だったので、ちょっとテンションあがりました。

f:id:travelsuomi:20120908172315j:plain

お菓子屋さんを経営している男性からで、このパイはお店の商品だそうです。ということは、オリジナルのポストカードかな?

f:id:travelsuomi:20120908172355j:plain

切手は3種4枚。きれいですね。ガンジーのお顔の切手も、私は好みです。Senderさんのプロフィールによると、インドのメンバーの中で5番目にたくさんカードを送っている方でした。だからなのだと思いますが、一番最後に「こういうことを言うのはとても残念ですが、カードを受け取って”ありがとう”を言うことを知らない人は、この美しいコミュニティーから出て行ってください」とありました。好みのカードでなかったとしても、送ってもらったことをまずは感謝したいですね。

そして本日。特大のカードがオランダから届きました。19枚目。オランダからはすでに3通目になります。

f:id:travelsuomi:20120908172126j:plain

スキポール空港の夕方の風景。飛行機とか空港の風景が好きなので、うれしいです!この方は、シールもはってくださったし、Welcome to the club of Postcrossing!って書いてくださったのが、何だかジーンとしてしまいました。私も、参加してまだ日が浅い人(自分だってそうなんだけど)に当たったら、このメッセージ書こう!

f:id:travelsuomi:20120908172219j:plain

インドの方にしても、このオランダ人女性にしても、みんな、このプロジェクトのこと大切にしているのだと感じます。参加している人の誠意と信頼で成り立っていますからね。

f:id:travelsuomi:20120908172143j:plain

切手は、オランダだけで発行されている「ポスクロ専用」の1枚。でも、絵柄は色々あるようで、前回届いた同様の切手と微妙に違っています。それを比べるのも楽しいです。

 

自分に届かないなら、せめて発送できればいいんですが、このところ、私が出したハガキたちは旅の途中で止まってしまって、うんともすんとも言いません。それでも、木曜の夜、台湾行きが登録されたので、その分、IDを引いてウクライナに出しました。

そして金曜日は、ぐるぐる世界旅行でもしていたのかと言いたくなるロシア(モスクワだよ!)で、24日めにしてようやく相手に受け取ってもらえましたので、その分、またしてもロシアですが、発送しました。