郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ポスクロ用の切手大量入手

本日は待ちに待った、エアメールがドンと届く可能性の高い「ポスクロ・マンデー」です。ちゃんと私のところにも海外から郵便物が届きました! が、それは後日まとめてご報告するとして、今日は切手についてです。

普通のサイズのハガキをエアメールで送るには1枚70円です。きれいな切手を貼りたいけれど、70円の記念切手は販売されません。そこで、われらポストクロッサーは70を分割して少額切手を組み合わせるという涙ぐましいことをしておるわけです。私がもっぱらやるのは50(記念切手)+20(普通切手)の組み合わせ。父が昔シートで時々記念切手を買っていたので、事情を説明して「在庫」を分けてもらってから、私の切手はバラエティー豊かになりました。

しかし基本は日本郵政から発売される50円の記念切手です。時々発売されるその機会は逃さず購入。秋のグリーティング切手が先週売り出されたので、私は50円バージョンのみ購入しました。

f:id:travelsuomi:20120704162259j:plain

そしてそして。

先週、人生初のヤフオクで10円切手の詰め合わせ(200枚)を買ってみました。ヤフオクと言っても、競り落としたのではなく、一発で落とせる金額で(なんせ小心者なものですから)。送料を入れても額面割れだったので、お得でした。

それが本日届いたんですよ! さすが切手を収集されていた方からの郵便物だけあって、この切手の数! しめて90円分、ピッタリ貼ってありましたよ。

f:id:travelsuomi:20120924165103j:plain

これはいずれ、使用済み切手を集めている海外の方に差し上げようと思います。たくさん貼ってくださって、Sさん、ありがとうございました!

さて、内容ですが、複数入れていただいたものもあり、1枚だけのものもあり、しばらくコーフンして見ておりました。中には私が生まれる前の切手も多数入っていたのです。たとえば、今の天皇陛下御成婚記念とか。

f:id:travelsuomi:20120924171611j:plain

あくまで使用目的で購入しましたので、世間的な価値があるものでも、基本的にはバンバン使うつもりです。切手コレクターの方が見たら、「もったいな~い」と叫びそうなものも入っているかもしれませんが、すでに私の(そして送ってくださったSさんの)指紋がバッチリついちゃってますしね。

f:id:travelsuomi:20120924171956j:plain

お送りする先の方の好みに合わせて、50円+10円×2を選ぶのが、今から楽しみです!