郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

IMFと世銀の年次総会がやってきた

東京は秋の好天に恵まれ、家に閉じこもっている場合ではないーーということで、都心散策に出かけてきました。

まず向かったのが東京駅です。事情があって、東京駅の一つ手前の大手町で下車。いきなりこのポスターが目に入りました。そうです、明日からIMFと世界銀行の総会が日比谷周辺で始まるんですね。

f:id:travelsuomi:20121008110613j:plain

そもそも、なんで東京駅を目指したかって? とある古書店で浮世絵絵はがき6枚セットを来店客にプレゼントしているという情報をゲットしたからです。和風の絵はがき、とっても必要なんですよ~。夫と2人で出かけたため、6枚セット×2を無事入手。そして、この店には古い絵はがきがばら売りされていたため、ポストクロッシングに使えそうなのを5枚(100円)×2、つまり10枚を200円で購入できました。ポスクロで人気の白黒絵はがきやら、和服の美女、はたまた正倉院御物など、日本をアピールするのにぴったしのやつがごろごとしていました。この店にはまた出没したいと思います。

さて、お目当てのものを手にした私は、あとは夫のナビゲーションでどこにでも笑顔でついていきます! 

f:id:travelsuomi:20121008114659j:plain

新装開店の東京駅をながめ、創建当時の姿を取り戻したドームを拝みます。

f:id:travelsuomi:20121008114242j:plain

f:id:travelsuomi:20121008114305j:plain

ドームももちろんいいのですが、意外とツボにはまったのがこちら。こういうレトロな部品が好きでたまりません。

f:id:travelsuomi:20121008114432j:plain

f:id:travelsuomi:20121008114824j:plain

こちらも素敵に新装なったステーションホテルの外観をながめ、

f:id:travelsuomi:20121008115015j:plain

Vironでお気に入りのバゲットを買って頬張りつつ、丸の内の仲通りを通って丸の内ブリックへ。

f:id:travelsuomi:20121008120950j:plain

とにかく本日の東京駅は一大観光地状態で、押すな押すなで大混雑です。そこで地下にもぐり、ラーメンを食してから(何で丸の内でラーメン食べてんですかね?)、出光美術館で「東洋の白いやきもの」展を堪能しました。

出光美術館には無料でお茶などを楽しめるコーナーがあって、皇居を見下ろしながら休憩できるので気に入っています。

f:id:travelsuomi:20121008135816j:plain

f:id:travelsuomi:20121008135841j:plain

ゆっくりとお休みして体力を回復したところで、お堀沿いに大手町方面に歩き、途中で重要文化財の明治安田生命ビル(このビル大好き☆)を通り、

f:id:travelsuomi:20121008140847j:plain

f:id:travelsuomi:20121008140919j:plain

f:id:travelsuomi:20121008141013j:plain

東京駅から皇居に続く行幸通りへ出ました。このあたりで、IMF関連と思しき外国メディアの街頭インタビューに遭遇。英語圏と思われるTVクルーが、「日本経済はどんなもんでしょうかね?」みたいなことを、どこかの国の人に聞いていました。

都心散歩は低予算で楽しめるレジャーとして、我が家の定番です。交通費は私の分しかかかっておらず、何ともお手軽で恥ずかしいぞ!