郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ひどいよ~、NHKさん!

先日、私の知り合いMさんがNHKに出ると書きましたね。詳しくはここをお読みください。

話を聞いた段階で、「私の分は大幅にカットされることになったみたいなんですよね~」と、穏やかですが残念そうに言っておられました。その経緯が、私なら激怒(!)なひどさだったし、しかも、きのうになってもっととんでもない方向に進んでいる事実が判明したので、みなさんにも警告の意味も含めて書きます。(NHKおよびテレビ関係の方が万が一読まれていたら、「あなたたちは視聴者からこういう風に思われているんですよ」ということを謙虚に受け止めていただきたい。)

 

MさんがNHKから取材の「お願い」を受けた経緯は過去に書いたとおり。もちろん、Mさんが「私を取材してください」と営業に行ったのではありませぬ!!NHKが頼んできたから、じゃあ協力してあげましょうということだったんですよ、そもそも。

最初は9月21日に放映予定だったそうですが、何かの事情でそれが流れました(詳細は聞きそびれましたが、もちろんNHKの勝手な都合)。そして、Mさんを取材した分はしばらく寝かされていて、その間にNHKの事情が変わり、今度は「主婦の一人旅」というテーマで行きたいということになりました(またまたNHKの勝手な都合)。主婦ではないMさんを取材した分が邪魔になったんでしょうね、きのうになって「主婦の一人旅に特化することになったので、試写の段階で入っていたMさんのインタビューはカットになった」という連絡がきたんですって!

これってひどくないですか??

一人旅関係のオフ会での様子は一応映るそうですが、Mさんのご自宅で3時間以上撮影した部分は削除……。おうちの片づけとか、いろいろと準備して協力なさったと思うので、本当にお気の毒で仕方がありませんよ。

「9/21に放送されてばなー。主婦じゃないので、もはやテーマにすら合ってないからちょっと映るだけでもラッキーか」と、ご本人はおだやかにFBに書いていますが、慰謝料(違約金?)請求してもいいんじゃないの? 私なら、NHKのために費やした時間分を時給で払ってもらいたいくらいですよ。この番組のディレクター、ちゃんとMさんに誠心誠意、詫びたのかなあ? まさかメール1本で済ませたわけじゃあるまいね(今度、聞いてみよう)。

途中で事情が変わることがあるのは分かりますよ。でもこの番組って、最初にちゃんとコンテ書いて、ストーリーを組み立てて、良さそうな人を探すんじゃないんですかね。生のニュースじゃないんだからさあ(私はマスコミの事情をよく知る立場にいたので、これでも理解は示しているつもり)。本人に会って話した感じで、「いけそうだ」と判断したからこそ、自宅にまで押しかけて延々と取材したんでしょ! 取材した分を全部使えと言っているのではない。ただ、ゼロはないだろうよ、ゼロは。

とにかく、取材相手の好意に甘えるようなことは、NHKよ、今後一切やめてもらいたい! みんな忙しいんだから。

他人事なのに私がなぜここまでカリカリしているかーーそれは私も過去にNHKで嫌な思いをしているからなのです。

20年ほど前ですけど、仕事場でNHKのカメラを回され、記者の質問に誠心誠意お答えしました。そしたら、「はい、いいですね。今の感じで、今度はこっち向いて話してください。今度が本番です」と言われたんです! 

おい、お前、最初からちゃんとやれよ!! 

私は芸能人じゃないので、カメラに向かってしゃべるのは一回で結構ですし、それに実は全然映りたくなかったんだよね。そもそも、「映していいですか?」と聞かれたかな? 怪しいもんだ。

NHKに勤めている友だちも親戚もいるけれど、あえて書きました。

問題のオンエアのHPです。NHKの誠意をチェックするために、私は見るつもりです。