郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ポスクロのハガキが届くのを待ちきれず

オフィシャルなやりとりは、どうもゆっくりしてますね。送り先はコンピューターがランダムに選ぶので、私みたいに病的に熱心にやっている(笑)人にご縁があることもあれば、もうやめちゃった人、「週末にまとめて書こう」みたいにのんびりな人を割り当てられることもあるでしょう。

そこで、やる気満々な人たちが集まっているForumに参加し、好みのグループ(Tagと言っている)に手を出しました。今月は10種類のTagに参加し、今のところその半分が到着し、私の発送分は7通が先方へ。これはハイペースですね。

そこで、Forumの前半戦終了ということで、そのご報告です。

 

Finland-Japan

こういうTagが存在するんですね。フィンランド人と日本人が交互にカードを送りっこするんですよ。あー、これ、一生やっていたい(笑)。私からは、たまたま在庫にあったムーミンのカード(本場の人に送るのですが、printed in Japanだからいいかなと思って)を送ったところ、めっちゃ喜ばれました。この子は「友だちが日本の切手を集めているので封筒で送ってほしい」というご要望でした。そこで、使用済みのやつも少し入れてあげたんです(親切な私)。それもあって喜び倍増だったのかも。

で、別のフィンランド人からは私には速攻で、やはりムーミンカードが届きました。その話は以前書きましたのでをご覧ください。この人は「フィンランド語を勉強しているなんて不思議ね」と書いてきたので、フィンランドにはまっていることなどお話ししたいと思って「住所を教えていただけたらお返事を書きます」とメールしておいたんです。昨日になって住所を教えてきたので、さっそくこちらからお葉書を送ります。こういうのは本当にうれしいです!

 

Moomin card

このTagでは、手持ちにあるムーミンのカードを有効活用するために、またしてもフィンランド人を選んで送っちゃいました☆ 日数的には届いているはずなのですが、この人からは音沙汰なし。気に入らなかったのかな(それならそれでしょーがない。次行こう!)

その代わり私に届いたのがこちらのムーミンです。

f:id:travelsuomi:20121015181846j:plain

やや不機嫌な顔で急いでいるムーミンは、カナダからやってきました。カードはどうもフィンランド製みたいです。

切手もかわいい~。上の2枚はホロスコープのおとめ座としし座ですね。

f:id:travelsuomi:20121015181858j:plain

お礼のメッセージを送ったら、ボレーのように「喜んでもらって私もうれしい」と返ってきました。この子は相当ムーミンが好きなご様子でした。こういうやりとりがあると心が和みます。

  

Ukraine meets the world

ウクライナとそれ以外の国の人がやりとりするTag。

最初のころにオフィシャルでウクライナの方のIDが割り振られ、ちょうどその人のお誕生日が過ぎたころに届きそうだったので、「おめでとう」と書きました。そうしたら、カードとともにメッセージをとても喜んでくれたので、私もうれしかったんです(ちょうどソウルのホテルでそのメールを読みました)。それ以来、ウクライナはなんとなく「好き」な国なんです。単純な私。

さて、今回は御送り先の人のWish listにシャガールが入っていたので、宇都宮美術館で買ってきたカードを送りました。先方にはまだ届いていません。

その間、当方に届いたのはおいしそうなボルシチのカードです。

f:id:travelsuomi:20121015181914j:plain

レシピもあったので、今度つくってみよう。送り主いわく、ボルシチは家ごとに味が違い、おいしいボルシチをつくる女の子は、それだけでモテモテなんだそうです。

切手もかわいいのを選んで貼ってくれました。

f:id:travelsuomi:20121015181923j:plain

 

Flower

東南アジアにも送ってみたいと思っていたところ、ちょうどマレーシアの人にTag付できそうだったので、このTagにも参加しました。沖縄のハイビスカスのカードを、これまた先方のご希望で封筒に入れて発送しましたが、まだ届いていません。

代わりに私にTagをつけてくれたフィンランド(!)の方から、バラのカードが届きました。何だか匂ってきそうなくらいフレッシュなお花!

f:id:travelsuomi:20121015181556j:plain

切手はかわいいわんこでした。投函してから5日で到着です。フィンランドと日本は、郵政の優秀さでは世界で最高なんじゃないでしょうか?

f:id:travelsuomi:20121015181706j:plain

切手に書いてある「SUOMI」ってフィンランド語で「フィンランド(語)」のことです。私のはてなIDはここからもらってますのよ~。フィンランドと特に関係ないTagでもフィンランドとのご縁があるのが、とてもうれしい私です。

この方はとても字がお上手。流麗とはこのこと? 表も裏も優雅な気持ちになるお葉書でした。

 

Art

アートなカードはウクライナの外科医で大学の助教授という男性に送りました。とても喜ばれましたが、あれ、どんなの送ったんだっけ? ウクライナも郵便事情良さそうな印象です。

私に届いたアートなカードはプリティーですよ、ほら!

f:id:travelsuomi:20121013164413j:plain

ネコちゃんがプロポーズ中(かな?)。このハガキ、メッセージ面がまた素敵なんです。そしてきれいな切手がが4枚もりもりだったのもうれしさ倍増の理由!

f:id:travelsuomi:20121013164630j:plain

このカードがどうして「art」なのかは分かりませんが、受取人を狂喜させたので◎ですね。ちなみに送り主さんは男性です(写真、見えるかなあ)。こういう思いやり満点なカードが来ちゃうと、恋に落ちちゃいそうだ。まずいっ。