郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

今週のポスクロ活動(10/15-21)

今週もゆっくりペースで推移しております。まずは届いたもののご紹介から行きましょう。

No. 36 Germany

ネコ好きの方からキャットフードの広告用カード。これ好き♪

f:id:travelsuomi:20121017164144j:plain

Give me high five のつもりかな? ネコとハイタッチしたいです。

f:id:travelsuomi:20121018183444j:plain

切手はドイツらしい風景の1枚で、今年発行されたもの。

 

No. 37 Lithuania

f:id:travelsuomi:20121018182757j:plain

初のリトアニアは、9歳の女の子から封筒入りのメッセージカードが届きました。リトアニア製のカードだと思われますが、不思議な「生き物」たちの絵柄が、外国を感じさせますね。

f:id:travelsuomi:20121018182816j:plain

カードはかわいいのに、切手はグロかった。絶滅危惧種のクモのようですが、毒グモに見える……。これも今年の切手です。

 

N0.38 Netherlands

f:id:travelsuomi:20121021125235j:plain

オランダはおなじみになってきましたね。毎週届きます。私の場合、発送、受取り共に、ダントツに多い、ご縁の深い国です。

このカードは、送り主の営んでいるレストランのオリジナルでした。絵柄は好きだし、自分たちの店のカードを送ってくれたことはうれしかったのですが、彼らが今までに出したカードを見ると、なんと、すべての人にこのカードを送っています。まだ始めて日が浅い人たち(2人でやっている)ですが、お店の広告のためならエアメールを出しまくっても効果は薄いだろうと感じたのですが、お店の壁にポスクロで送られてきたカードを飾りたいということなので、今後、日本の方がすてきなジャパンのカードを送ってくださることを期待します。

 

お次は、私がお送りしたハガキが届いたというお知らせについてです。今週は3通(よって、新たに3通発送できました)

サンパウロの女性に送った東京駅のカードが9日で届きました。お名前の一部に日本の名前と思しきものが含まれていたので、「日系人ですか?」と書いておいたのですが、それについてのお答えと、家族の歴史などについて長文のメールが来ました。ご本人は日系人ではないのですが、ご主人が2世だそうです。

相手に届いた分、私から発送できるので住所を請求しました。ウクライナの女子(10歳)に、東京meet-upのサインカードを発送しました。参加者12人全員のサインを書いてもらったウサギのモチーフのカードです。動物が好きということなので、切手もウサギにしました。子供あてに送るのは、実はあまり好きじゃなんですが、ご縁なので一応がんばります。

②半日たって、今度はアメリカに送った皇居のカードが届いたという知らせが来ました。IDを引いたら、またもやアメリカです。たまにはアメリカからハガキをもらいたい私。

③さて、もう1通、今度はオランダに送った浮世絵カードが受け取られたので、「今度はどこの住所が出るかな」と請求してみたら、うれしいことにフィンランド! オフィシャルでは久しぶりです。

 

今週は切手も買い足し、ハガキも入手しました。

金曜日、都内某所の金券ショップに立ち寄り、20円切手を物色してみました。うれしいことに好みの絵柄を2つ発見したので迷わず購入。切手の在庫も充実の一途をたどっております。

f:id:travelsuomi:20121019212004j:plain

実家の父が羽田空港のANAの整備場見学で撮ってきた写真がすごくよかったので、とりあえず3種類をポストカードにしてもらいました(自宅印刷)。今度、飛行機好きの人が当たったら、これを送ってあげよう~。かっちょいい飛行機のカード、私ももらいたいなあ。

北海道みやげのハガキもあるので、在庫が少し豊かになりました♪

f:id:travelsuomi:20121021143631j:plain

今週のポスクロ活動のハイライトは、なんといっても、meet-up(オフ会)を主催してくださったMさんと再会したことですね。その時のことはここに書きました。ちょっとご連絡する用事があり、「お茶でもいかがですか?」とお誘いし、ファミレスで3時間半、届いたカードを見せ合いっこしたり、ポスクロ活動にまつわるあれこれを話したり、トラブルについて教えてもらったり、まあ楽しい時間でした。