郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

名刺をつくりに

久し振りに、定期の仕事が入ることになり、急きょ、名刺をつくることになりました。

今まで、組織に属していたときにはそこから支給されていたし、フリーで受けていた仕事は友だち絡みだったので、名刺は必要なかったのです。

今思えば、作っておいてもよかったーー。

さて、所属機関のない場合、自分の名刺って、どうやればいいんだろう?

この仕事を回してくれたフリーライターの友だちに相談したり、ここ1,2年にもらった他人様の名刺を引っ張り出して参考にしたりしています。

私が今までにもらった名刺で一番すごいのは、日本を代表するファッションデザイナーの男性の1枚。

表面には、ご本人の名前が漢字で黒々と印刷されている、だけ!!

肩書が自分の名前ーーということでしょうね。

確かに、この方の名前がブランド名でもありました。

自分の名前で仕事するって、かっこいいし、最近、はやりになってきたようですが、

私は「どこかに属する」ということを、今、とても懐かしく思っています。

ま、とにかく、あさってに迫った打ち合わせまでに名刺が必要なので、はんこ屋さん21で頼んできました。

ネットで申し込むと安くてお手軽ではありますが、私はお店で相談しながら決めて、良かったと思いました。

その場ですぐ、データを打ち込んで、すぐに見本を見せてくださったおかげで、文字の大きさやレイアウトもすぐに納得のいくものに差し替えてもらえたからです。

明日の出来上がりが楽しみ。