郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

電話をかけることが「仕事」になるんだね

別に、テレフォンなんとかみたいな仕事の話ではありません。

このところ一緒にお仕事をしている会社に契約の話で伺ったところ、

「すいませんが、ここにお電話していただけませんか?」

と切り出されました。要するに、先方の担当者が日本語が話せないため、必然的にエーゴで交渉しないといけないということだったのです。

「これはボランティア、つまりタダ働きかな?」

と思った瞬間に、

「お支払いしますので」

と言われました。

電話で確認する内容そのものは簡単なことだったので、OKしました。

結局、相手の方がなかなかつかまらず、5,6回電話をし、30分以上、そのことにかかずらわってしまったので、

「こういうこともあるから、たかが電話とはいえ、ちゃんとお金もらわないとな」

と思った次第です。

世の中、いろんな「仕事」があるもんですね。