郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ソウル旅行⑥韓国人家庭でのランチ♫

ソウル滞在中、思いがけないご招待にあずかりました。

一般韓国人がフツーに食べている食事を、ご自宅でいただくというぜいたく♫ みなさまにもおすそ分けしまっす!

f:id:travelsuomi:20130715122538j:plain

 ちょっと笑っちゃうのですが、招待してくれた女子友には「お料理上手なママ」がいて、これらのちっちゃなおかずは、ぜ~んぶ「ママ作」。

f:id:travelsuomi:20130715122547j:plain

 f:id:travelsuomi:20130715122554j:plain

でもねでもね、彼女はもちろん、お料理上手のママの娘だけあって、ちゃ~んとお料理してくれていましたよ。卵スープ(中央上)とプルコギ(中)は、急きょ私たちをもてなすことになって準備してくれました。

f:id:travelsuomi:20130715123221j:plain

プルコギはサンチュに包んで食べますが、その時に一緒にくるむニンニクスライスとコチュジャンも!

 f:id:travelsuomi:20130715122621j:plain

今回、私がすごく勉強になったのが、韓国製炊飯器の優秀さです。友だちが持っているのはこちらのメーカーのこの機種。

f:id:travelsuomi:20130715123303j:plain

 彼女曰く「すごくいいですよ~」。健康に配慮してお豆や雑穀も一緒に炊きこんでくれましたが、この炊き上がり。

f:id:travelsuomi:20130715123314j:plain

 一瞬、「これ、もち米?」と聞いたほどのモチモチ具合ですが、普通のお米なんですんって! メイド・イン・コリアの炊飯器、すごいね~。

f:id:travelsuomi:20130715123529j:plain

プルコギを作ったの鍋は、STAUB。彼女曰く、

「煮込む料理が多い韓国料理にはピッタリ。ほかのメーカー(ご想像ください)よりずっといい!」

とのこと。今、私も購入を前向きに検討中です。

友だちは、お母様同様にめちゃくちゃ親切で、食へのこだわりが半端じゃない私に、最も欲しいモノ=調味料をお土産にくださいました。そのことは、明日、ご紹介しますね♪ ということで、to be continued.