郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

大渋滞の高尾山

東京の人が気軽に登山!と思った時に向かうのは、高尾山です。日本語くらぶの仲間や学習者のみんなと、昨日(10月13日)に行ってきましたが、すっご~く混んでて、一緒に行った夫は

「これじゃ遊園地に行ったのと何も変わらん!」

と、プンプン怒ってしまいました。しゃーないわなあ、日本のレジャーはまだまだ貧弱よ。有給休暇を好きな時にたくさんとれるわけじゃないから、集中しちゃうのはどうしようもない。

それにしてもすごかったです。下の写真は参道の入り口ですが、これを事前に見ていたら、私たちは行かなかったでしょうね、というくらい混雑は止まりませんでした。

f:id:travelsuomi:20131013104319j:plain

 途中で、高尾山公認のキャラクターも登場!

f:id:travelsuomi:20131013104720j:plain

 一緒に行った人が、

「後ろ姿の方がかわいいですよ」

と教えてくれたので、すぐに後方へ。確かに、天狗のお面を背負って、可愛いっちゃあ、かわいいかも。

f:id:travelsuomi:20131013104729j:plain

可愛いモノつながりで、このかばんをご紹介します。中国出身の大学院生が、たぶん、お弁当を入れてきたんだと思いますが、牛乳専用バッグ!

f:id:travelsuomi:20131013113728j:plain

全酪連にお願いしたら、もらえるのかな? 持っていた本人は、どこでどうやって入手したのか、まったく記憶にないというんです。困ったもんです(私みたいな人に会ったときに)。

とにかく、関東一円の善男善女が集結したんじゃないか、と思うほどの混雑で、自分のペースで歩けない! これじゃ、山に来たという感じが皆無です。

ここ何年か、特にミシュランガイドのお墨付きをもらってからの高尾山人気はつとに有名なので、まったく縁がなく過ごしてきました。今、Wikiを見たら、登山客数は世界一なんだそうです。そりゃ、混んで当然。

途中でランチ休憩をとった場所が、絶景を誇る展望台があるというので、上ってきましたよ。

f:id:travelsuomi:20131013122036j:plain

そしたら、と~~くの方に大都会東京(一応、高尾山も東京都内なんだけど)が広がり、なんとなく東京スカイツリーも拝めました。

f:id:travelsuomi:20131013122121j:plain

さ、いよいよ山頂が近付いてまいりました。その前に、薬王院を軽くお参りです。

f:id:travelsuomi:20131013130342j:plain

天狗もいましたね!

f:id:travelsuomi:20131013130358j:plain

商売、繁盛していました。人、人、人…そして何も買わない私と夫。

f:id:travelsuomi:20131013130600j:plain

何とか無事、頂上にたどりつきました。こんな風景が待っています。

f:id:travelsuomi:20131013133342j:plain

写真だけ見ると、「おー、いいねえ」と思うのですが、実際はガヤガヤ、ギュウギュウで、自然の景色にひたることは出来ません! ここ、紅葉シーズンはどうなっちゃうんでしょうね?

夏に両親と信州の山に行って、良さを知った私にも、山ブームが遅れてやってきました。でも、東京で日帰りできる山になると、遊園地状態なので、気が進みません。

すわ、

筑波山でも行ってみる?

どうなんだろうねえ、あそこ。