郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ムーミンスィーツ

ムーミンアドベントカレンダー 本日のフィギュア

フレデリクソンです。

f:id:travelsuomi:20131208130159j:plain

 

ムーミンパパが尊敬する発明家。でも、このフィギュア、どことなく自信なさげなんですけど。

 

さて、本日のお題は、ムーミンキャラクターもののお菓子など。フィンランドのスーパーに行くと、かなりの種類のお菓子類が売られています。今回は初めて買ったものをご紹介しましょう。

ミルクチョコの箱買い。

f:id:travelsuomi:20131208130345j:plain

中に入っているチョコは、ばら売りされていることが多いようです。

f:id:travelsuomi:20131208130410j:plain

絵柄はムーミン、フローレン、ミー、スニフの4種類のみ。

f:id:travelsuomi:20131208130434j:plain

バラで手軽に買うのもいいのでしょうが、私は何と言っても、この箱が気に入りました。アイスブルーの何ともフィンランドを感じさせる色合いと段ボールの質感が二重丸です。

お次は、ムーミンママのマーマレードと言う名前のお菓子ですが、砂糖をまぶしたグミです。

f:id:travelsuomi:20131208130620j:plain

味は3種類、形は4種類という何とも不思議なラインナップ。

f:id:travelsuomi:20131208130811j:plain

つまり、ミーがリンゴ味にもオレンジ味にも「森の果物」味(これ一体何?)にもなるというわけです。

f:id:travelsuomi:20131208130748j:plain

ものすごくアバウトな形なんですが、どれがだれだかすぐ分かるところがすごい

最後はお茶です。スイーツではないので番外編。

f:id:travelsuomi:20131208130234j:plain

日本語でも説明が書かれているので、これは完全にお土産仕様ですね。

開けるといい香りがするハーブティー4種。何しろ絵がかわいいわ~。

f:id:travelsuomi:20131208130311j:plain