郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

フィンランドの働くポスト

ムーミンアドベントカレンダー 本日(12月20日)のフィギュアは、スティンキーです!

f:id:travelsuomi:20131217112232j:plain

もう少し、毛むくじゃら感が欲しかったかな。コミックとアニメにのみ登場するキャラクターなんですって。本国での名前はHaisuliです。

 

さて、私のブログを見に来て下さる方で、結構、ポストクロッシング関係者がいらっしゃるようですので、今日はフィンランドのポストをご紹介します。フィンランドのポスクロッサーは多いですからね♪

こちらは、フィンランド最北のIvalo空港の玄関。脇にちゃんとポストがありますね。

f:id:travelsuomi:20131125185149j:plain

このオレンジ色と黄色の混ざったような独特の色と紺色が、フィンランドの郵便局のテーマカラーです。ポスクロでフィンランドからカードをもらう方は多いと思いますが、それらはフィンランド国内のどこかのこういうポストか、郵便局で投函されて、日本にやってくるんですよ~。

f:id:travelsuomi:20131125185206j:plain

ある町で見かけて郵便局の集配車。ドット柄がかわいいですね! 

f:id:travelsuomi:20110205003344j:plain

 下の写真は、スキーリゾートの町Leviのちっちゃなポストオフィスです。

f:id:travelsuomi:20131128095537j:plain

f:id:travelsuomi:20131128095504j:plain

中に入ってみた感じでは、個人経営の雑貨屋さんの風情。フィンランド郵政のオリジナルグッズは少なく、残念でした。このポストオフィスには日本人も結構来るみたいです。営業時間などのお知らせが日本語でも書いてあったので。

お行儀よく並んでいるポストは、右の青い方が国際便(Priority)用ですから、黄色い方はそれ以外なんでしょうね。

f:id:travelsuomi:20131128095512j:plain

この日、寒かったです。風が吹くと吹雪みたいになって、その風が冷たくてーー。

以上、北極圏のポストとポストオフィスのご紹介でした。