郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ムーミンマグの原画、もっと

私の最初のムーミンマグはコレです。スモーキーなやさしいピンクが気に入って、フィンランドで買いました。定番商品ですからお持ちの方もたくさんいらっしゃるでしょうね。

f:id:travelsuomi:20140106100644j:plain

この絵の原画を発見したのは、こちらのコミックス。

f:id:travelsuomi:20140106085807j:plain

壁紙に自分たちで絵を描けばいいじゃん、とミーにそそのかされ、その気になったムーミンとフローレンの図、というわけです。

f:id:travelsuomi:20140106085740j:plain

この場面は裏表紙にも使われています。

f:id:travelsuomi:20140106085752j:plain

さて、ピンクのマグのもう一つの図柄は、このコミックスには見当たりません。

f:id:travelsuomi:20140106100635j:plain

『ムーミン谷に火星ジン!?』に出てくる一コマでした。

f:id:travelsuomi:20140106090027j:plain

周りに描かれていたムーミンパパ&ママ、スニフは削除。ハグする二人の姿だけがピックアップされてマグに使われたわけですね。ふーん。

このマグにはもう一つ、絵があるのですが、そちらの原画については、いまだ捜索中です。