郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

フィンランドから届いた冬のムーミンギフト

ストクロッシングで知り合ったMiaちゃんから、冬のムーミンギフトが届きました。f:id:travelsuomi:20140118142719j:plain

 かわいいトナカイのラッピングの中に、今度はムーミンキャラクターのペーパーバッグ! 

 

おおお、可愛い~♪

 f:id:travelsuomi:20140118142223j:plain

うれしいことはうれしいーーしかし、私は困っているのです。というのも、彼女からは色々ともらいすぎているからなんです。そもそも私より20歳以上年下のムーミン狂の女子、現在無職(多分)。

図書館司書になる勉強をし、大学を卒業したのが去年の夏。その後、なかなか希望の職にありつけず、一時はバイトをしていましたが、その後、仕事の話は一切聞いていません。彼と同棲しているので、当面の生活には困らないんだろうとは思うものの、物価の高いフィンランドからギフトを送ってもらうのは、すごく申し訳ない感じなんです。

今回送って下さったギフトはこちらです。

f:id:travelsuomi:20140118142325j:plain

 

食品系をまとめると、コーヒーパウダー、キシリトールガム、グミ。ガム以外は、昨年冬の出張の際、デパートなどで見かけました。Miaいわく、すべて、このウインターシーズンの新商品だそうです。

f:id:travelsuomi:20140118142354j:plain

 

シールも冬バージョンが出たんですね!

f:id:travelsuomi:20140118142404j:plain

 

そして、Finlaysonのタオルです。我が家では、バスタオルとフェイスタオルのセットを青とグレーの2色、愛用中ですが、このラブリーなショッキングピンクはどこで使おうかな?

f:id:travelsuomi:20140118142441j:plain

 

ところで、日本人のムーミン好きには、さすがにフィンランド本国でも気が付いているようで、コーヒーのパッケージには日本語も印刷されていました。

f:id:travelsuomi:20140118142517j:plain

f:id:travelsuomi:20140118142532j:plain

f:id:travelsuomi:20140118142547j:plain

 

ということは、輸入もされているのでしょうか? 本国から個人的に直で手に入れたことが、私としてはプチ自慢、かな? へへへ。

一応私たちはペンパルなので、中にはメッセージがびっちり書かれたポストカードも入っていました。フィンランドではムーミンのカードが豊富なんですね。

f:id:travelsuomi:20140118142654j:plain

 

笑っているミーのカード、この絵柄のカードは以前もらったことがありますが、今回は、作者のトーべ・ヤンソン生誕100周年記念のために作られたカードです。ひっくり返すと、このかわいいロゴが入っていました。

 f:id:travelsuomi:20140118152243j:plain

 

「今年はトーベイヤーだから、新商品がたくさん出るみたいよ! 楽しみだね」とメッセージに書かれていました。アラビアからも新しい記念マグが発売され、Miaは早速購入したそうです。

「もし日本で買えないなら、これを送ってあげます(28€だよ)。そして、私は日本製のマグと交換してもらえたらいいな」

と。けっこう、いいディールかもな。考えてみましょう。