郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

トム・オブ・フィンランドがついに届いた

f:id:travelsuomi:20151021135141j:plain

 

トム・オブ・フィンランドの名で知られるフィンランドのアーティスト。本名は、Touko Laaksonen。はい、ゲイです。いかにも、フツーではない。いつか手に入れたいと思っていたところ、ポスクロで届きました。やっぱ、迫力あります。

 フィンランドはあらゆる方面で「平等な社会」を目指しているので、同性愛についても非常に寛容です。アーティストとしてすでに一定の地位を築いていたトム・オブ・フィンランド氏のアート作品を切手にしちゃうあたり、平等な社会を真剣に模索していることが伺われようというものです。

https://verkkokauppa.posti.fi/tuotekuvat/2014/i_tomoffinland.jpg

フィンランド人の友だちから聞いたのですが、刺激的な絵柄なため、この切手を貼った郵便物が他の国でもきちんと届けられるかーーという「実験」が行われたとか。確かに、同性愛を宗教などの理由で禁じている国もありますからね。その点、フィンランドは対極に位置するのかもしれません。

YouTube をぜひご覧ください。こんなに真剣に話し合って、この切手シートが作られたということが分かります。

このシリーズの商品化は切手にとどまりません。昨年12月にフィンランドを訪れたときに知ったのですが、フィンランド最古のファブリックメーカーのFinlaysonで、カーテンやシーツなどが展開されていました。

byfinlayson.com

このフィンレイソンという会社は、ムーミンのファブリック製品の販売を許されている会社でもあります。我が家では、フィンレイソン製のムーミンタオルを愛用中。