郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

ポストクロッシング 3枚同時にEXPIRED

ストクロッシングでは、相手に送ったカードが60日たっても相手の手元に届かなかったら(=より正確に言い換えれば、「届きましたよ」と登録されなかったら)、EXPIREDということで、新しく住所をリクエストすることができます。

今朝起きたら、送れる枚数が増えていたので「なんだ!」と思ったら、期限切れがいきなり3枚も発生していたことが分かり、朝から落ち込みました。

行き先は、台湾、インド、フランスです。

 3月22日に住所を引いた人たち宛てですが、この日に投函したポストが悪かったのかーーと思って調べてみると、同じ日に発送したほかの人たち(オランダ、ベラルーシ、ドイツなど)にはちゃっちゃと届いて、「ありがとう」の登録がされています。日数がかかることで知られるロシア行きのカードですら、49日かかって、キチンと届いています。

期限切れを起こしたカードに共通なことがひとつ。

3人とも、本日現在で、まだ1枚も受け取っていない(もしくは、受け取ったことを報告していない)ということです。

登録の仕方が分からず、届いたカードを放置しているのか、はたまた、ポスクロ活動に対しての興味があっという間にうせたにもかかわらず、アカウントを放置しているのか。ひたすら残念です。「もー、興味ないしぃ」となったら、アカウントを閉じていただきたいです。日本のポスクロッサーの方たちは、期限切れで同じように悩まれているのかしら? だとしたら辛いですね……。

日本から送った絵はがきが相手に届くのに非常に時間がかかるなーと、個人的かつ経験上感じるのは、ロシア、インド、中国です。台湾は、距離的が近いにもかかわらず、配達されるまでの日数は多めです。一方、以前、ベラルーシウクライナも、「時間かかる」と思っていましたが、最近は、郵便事情が改善された印象です。

で、私が送ったカードで「期限切れ」を起こしている分をチェックしてみました。やはり、ロシア、中国、そしてなぜかアメリカ向けが、それぞれ5枚あります。インドは4枚、台湾は3枚。インドははっきり言って、60日以内に相手に届くと「ラッキー!」とすら思います。

一方、日本のメンバーに送ってくれたカードはどの程度「期限切れ」になっているんでしょうね? 日本の郵便事情は世界屈指の優秀さだと確信しております。でも、昨日、ポーランドのメンバーから「あなたに送ったカードがEXPIREしました。登録してください」というメッセージがきました。あ~あ、残念ながら、行方不明中なんですね。

しかし、ポスクロは、「受け取ったカードを登録してください」というのがルールですから、私は実際に受け取ったものだけを登録します。先週、実は2通も中国のユーザーから、「あなたにカードを送ったけれど、ほかにどんどんカードを送りたいので登録してほしい」というメッセージが、カードのIDとともに送られてきました。しかも、どうやら期限切れになっているわけですらないようなのです。

もう一つ、中国のユーザーから「?」なメッセージが来た件。

「私は〇〇大学という中国の超有名大学のカードを今日、あなたに送りました。届いたらすぐに登録してください」

こういう風に、事前予告するのも、ポスクロでは「やらないでね」の一つです。だって、「今日はどんなの来たかな」とウキウキして郵便受けを空けたいじゃないですか! 

で、このカードは後日、無事、届きましたが、なんだかもやもやした気分です。

世界中のひとたちが、とりあえず、一定のルールに従って遊んでいるわけだから、自己都合で違反するのは、本当に勘弁してほしいです。ちゃんとルールを読んで、゛順法精神“に則って、やろうね、ポスクロ♬