郵便とリアルでトラベルライフ

旅が大好き! Postcrossingを始めてからハガキで世界旅行。楽しいよ♫

Postallove.comのネコ🐈ちゃんカード その1

ポーランドに拠点を置くお手紙大好きな人たちの会社(?)Poatallove。ここが売り出しているポストカードはなかなかセンスがよく、かつ、お値段もお得な感じで、ポストクロッシング界で大人気です。そこのネコちゃんシリーズが私は最近お気に入りでして、そろってくるとかわいさ倍増です。

f:id:travelsuomi:20170525080419j:plain

 日本の三毛猫が「ジャパニーズ・ボブテイル」と呼ばれているなんて、初めて知りましたよ。日本の招き猫も、今や海外の方々にも広く知られるようになりましたが、招き猫って、この「ジャパニーズ・ボブテイル」がモデルになってるって、書いてあります。本当か?

さらに、ハローキティもこのタイプのネコに似てるという記述もあり。真偽のほどはともかくも、外国の人に「ハローキティは日本生まれ」という認識を持ってもらっているということで、ここはスルーしましょう。

日の丸デザインのうちわ、富士山、鳥居、青海波模様の花瓶にあしらわれた梅の枝など、ジャパニーズなモチーフがちりばめられていて、カードとしてなかなかよくできていますよね。勉強にもなります。そして、ちゃんと調べている感じがします。こちらの三毛ちゃんのカードはアメリカ西海岸からやってきました。

それでは洋猫に行ってみましょう。

 

  • ペルシャ猫。中国の方から送っていただきました♪

f:id:travelsuomi:20170525080448j:plain

 

  • ブリティッシュショートヘア ロンドンな雰囲気にまとめられてます。こちらも中国から。

f:id:travelsuomi:20170525080430j:plain

 

  • 気品あるれるロシアン・ブルー。なぜか、日本の三毛猫に比べて、情報が少なめな感じ。これも中国からだった。

f:id:travelsuomi:20170525080440j:plain

 

  • ドメスティック・ショートヘア これが「品種名」であるのか自信ありませんが、とりあえず。アメリカからやてきました。

f:id:travelsuomi:20170525080409j:plain

日本でもよく見かける、雑種っちゃあ雑種なんだろうけど、キジ猫ちゃんかしら?

フレンドリーな気性(いえいえ、お人柄とあえて書かせてもらいましょう)とありますが、そう思います。昔飼っていたキジ猫ちゃんによく似てる。彼は実にフレンドリーだったからねえ。

 

ポストカード1枚で、本当に遊べるもんです。

つづく。